
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

豚こま団子とターサイのうま煮

2011.12.15(23:52)
スーパーマーケットに行って買うのは、

どうしても同じような野菜になりがち。

それでは栄養が偏ってしまうので、生協で注文するときには、

普段はなかなか買わない、珍しい野菜を買うようにしています。

たとえば先週の、ロマネスコとかね。

そして今週は、ターサイ (搨菜)。アブラナ科アブラナ属の白菜の仲間で、

アクもクセも少ないため下ゆでも不要。とっても便利な中国野菜のひとつです。


今日は、豚こま肉でつくった団子とターサイを炒め、

オイスターソースをきかせたスープで煮込んだ

「豚こま団子とターサイのうま煮」にしてみました。

              豚こま団子とターサイのうま煮


♫ 「豚こま団子とターサイのうま煮」 超簡単レシピ

● 材料

豚こま肉…250g
ター菜…1/2株(250g)
にんにく(みじん切り)…1片
しょうが…(みじん切り)…1片
A <しょうゆ…大さじ1/2
酒…大さじ1
片栗粉…大さじ1
塩・こしょう…少々>
B <水…1カップ
オイスターソース…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
顆粒鶏スープの素…小さじ1>
水溶き片栗粉…適量

● 作り方

① 豚こま肉にAを加え、もみ込んだのち、一口大にまるめ、
豚こま団子を作る。
② 鍋にサラダ油を熱し、にんにく、しょうがを加え、香りが立ったら
1の豚こま団子を炒める。全面に焼き色がついたらとりだす。
③ 5㎝の長さに切ったター菜を入れて炒める。
④ ター菜がしんなりしたら豚こま団子を戻し、Bを加える。
⑤ 5~6分煮込んだら、水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。






お弁当も作ってます!
                
パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/




ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!

















♫ ♪ ♫

<<チキンソテーのにんにくバター醤油 | ホームへ | 骨までパクパク! サンマの黒酢煮>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1014-b7991028
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

