
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

砂糖不使用! 裏ごし不要! 安納芋の栗きんとん

2011.12.31(21:12)
娘 「早くおせち食べた~い。おばあちゃんの栗きんとん楽しみ~」

パパ 「あっ、言ってなかったっけ。おばあちゃん体調がイマイチだから、
今年は栗きんとん作らないんだって」

娘 「え~っ、大丈夫なの?」

パパ 「料理する気がおきないだけだから心配しないでって言ってたよ」

娘 「うん、わかった。じゃあ、代わりにパパが作ってよ。栗きんとん」

……そんなわけで、栗きんとん作りに挑戦。

普通のさつまいもではなく、安納芋を使ったので、砂糖は不要。

安納芋は種子島で栽培されている薩摩芋。

生の状態で糖度は16度以上もあり、ものすごく甘いんです!!

その素材感を出したかったので、あえて裏ごしもしません。

あっという間に超簡単にでき、しかも超ヘルシー

「安納芋の栗きんとん」です。

              安納いもで栗きんとん


安納芋はもともとが黄色っぽいので、くちなしの実は1個で充分。

♫ 「砂糖不使用! 裏ごし不要! 安納芋の栗きんとん」 超簡単レシピ

● 材料

安納芋(正味)…500g
栗の甘露煮…12粒
栗の甘露煮のシロップ…100㎖
くちなしの実…1個
みりん…大さじ2

● 作り方

① 安納芋は皮をむいて2㎝位の輪切りにし、水にさらしてアクをぬく。
② 1の安納芋を鍋に入れ、たっぷりの水、2つに割ったくちなしの実を入れ、
安納芋がやわらかくなるまで煮る。くちなしの実をとりだし、
ゆで汁は50㎖とっておく。
③ 鍋の湯をよく切ってから、安納芋を木べらでつぶす。
④ 鍋に栗の甘露煮のシロップ、ゆで汁を入れて弱火にかけ、
木べらで練りながら加熱する。
⑤ もったりと重くなってきたら火を止め、みりんと塩少々を加えて
つやが出るように練る。最後に栗を加え、さっとまぜる。





お弁当も作ってます!
                
パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/




ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!

















♫ ♪ ♫

<<2012辰年のおせち | ホームへ | 圧力鍋で牛すじ煮込み>>

コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/06/20 12:13】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1026-5ef8a972
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

