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高野豆腐入りポテトサラダ

2012.01.27(22:33)
娘のために! と始め、すっかりハマっているダイエットメニュー作り、

実は自分のためだったりして……。


そんなことはさておき、今日のテーマは、「ポテトサラダ」。

いかにヘルシーで、しかも栄養満点で……という点を重視し、

「高野豆腐入りポテトサラダ」をつくってみました。


すりおろした高野豆腐が微妙なアクセントになっていて、

とっても美味。もうひとつのポイントは、

じゃがいもを砂糖で茹でること。つまり、グラッセ風に。

甘いじゃがいもと、粒マスタード入り&マヨネーズが

マッチして、ひと味違うポテトサラダに仕上がりました!!

              高野豆腐入りポテトサラダ


♫ 「栄養満点! ヘルシー! 高野豆腐入りポテトサラダ」 超簡単レシピ

● 材料

じゃがいも…3個(300g)
高野豆腐…2枚
きゅうり…1本
ハム…4枚
砂糖…大さじ1
マヨネーズ…大さじ4
粒マスタード…大さじ1
塩・こしょう…少々

● 作り方

① じゃがいもは皮をむいて5~6つに切る。鍋にじゃがいも、
ひたひたの水、砂糖を入れて中火にかけ、煮込む。
竹串がすっと刺さったらゆで汁を捨て、強火にして
鍋をふって水分をとばす。菜箸でじゃがいも粗くつぶす。
② 高野豆腐はぬるま湯で戻してから水気を絞り、
おろし器ですりおろし、ボウルに入れる。
③ きゅうりは薄切りにし、塩小さじ1/2をふってからもみこみ
10分ほどおき、水気を絞る。ハムは1㎝角に切る。
④ 2のボウルに、きゅうり、ハム、あら熱のとれたじゃがいもを加える。
⑤ 4のボウルにマヨネーズ、粒マスタードを加えて和え、
塩・こしょうで味を調える。





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