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油なし! 肉なし! 高野豆腐入りヘルシードライカレー

2012.01.28(21:09)

昨日に続き、高野豆腐を使ったダイエットメニューに挑戦。

ノンオイル(油なし)、ノーミート(肉なし) のドライカレーです。

肉の代わりを務めるのは、もちろん高野豆腐。

戻してから粗みじん切りにし、味をしっかり含ませ、ひき肉風に。

玉ねぎ、ニンジン、セロリも粗みじん切りにし、

蒸し煮にすることで野菜のおいしさを引き出す作戦です。

              高野豆腐入りヘルシードライカレー


♫ 「油なし! 肉なし! 高野豆腐入りヘルシードライカレー」 超簡単レシピ

● 材料 4人分

高野豆腐…2枚
玉ねぎ…1個
ニンジン…1/2本
セロリ…1/2本
にんにく…1/2かけ
しょうが…1/2かけ
水…1/2カップ
顆粒鶏ガラスープ…小さじ1
醤油…大さじ1
みりん…大さじ1
カレールウ…2かけ(40g )
ウスターソース…大さじ1
ケチャップ…大さじ1
塩・こしょう…少々


● 作り方

① 高野豆腐はぬるま湯で戻し、水をしぼってから
粗みじん切りにする。玉ねぎ、ニンジン、セロリも粗みじん切りにする。
にんにく、しょうがはすりおろす。
② 鍋に水、顆粒鶏ガラスープ、醤油、みりんを入れ煮立たせる。
高野豆腐を加え、炒り煮にする。
③ 2の鍋に玉ねぎ、ニンジン、セロリ、にんにく、しょうがを加えて
さっとまぜてフタをして、弱火で15分蒸し煮にする。
④ 刻んだカレールウを耐熱容器に入れ、水大さじ3(分量外)を
加え、ラップをして30秒ほど加熱する。
⑤ 3の鍋に、4の溶かしたカレールウ、ウスターソース、
ケチャップを加え、かきまぜながら水分をとばすように煮詰め、
塩・こしょうで味を調える。




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パパとムスメのお弁当ライフ
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