
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

自家製高菜のピリ辛炒め

2012.04.07(23:31)
「豚肉ときのこの高菜炒め」 「高菜とじゃこのチャーハン」 など、

「高菜」と名がつく料理のほとんどは、高菜漬けを使うものばかり…。

「そういえば生の高菜って見たことがない!!」

なんていう人も多いのではないでしょうか?

うちの娘もそのひとりで、

実家の家庭菜園で収穫した高菜 (旬の冬をこえ

成長しすぎちゃった~)を見せると、

「こんな葉っぱだったんだ~」と感心(?)してました。

うちの生高菜、葉も茎もちょっとこわかったので、

しっかり塩ゆでしてから、ピリ辛炒めに。

うっ、うま~い!! ごはんがすすむ~!!!

              自家製高菜のピリ辛炒め


「自家製高菜のピリ辛炒め」 超簡単レシピ ♫

● 材料

高菜 (生)…250g
ゴマ油…大さじ1
酒…大さじ2
砂糖…大さじ1
めんつゆ…大さじ2
白ゴマ…大さじ3
粉唐辛子…大さじ1
小エビ…5g
刻み海苔…3g

● 作り方

① 高菜は茎がやわらかくなるまで塩ゆでし、冷水にさらす。
水気を絞り、粗みじん切りにする。
② フライパンにゴマ油を熱し、高菜を炒める。
③ 高菜がしんなりしたら、酒、砂糖、めんつゆを順に
入れながら炒めていく。
④ 白ゴマ、粉唐辛子、小エビ、刻み海苔を加えて
炒め合わせればできあがり。

           高菜







お弁当も作ってます!
                
パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/




ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!

















♫ ♪ ♫

<<塩麴スペアリブのグリル | ホームへ | 豆腐とえのきだけのピリ辛煮 (レンジで肉なしマーボー豆腐) >>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1120-6d80ce36
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

