
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

砂肝の赤ワイン煮

2012.04.14(00:23)
我が家の砂肝の消費量といったら、一般家庭の数倍はありそう。

「砂肝の塩麴漬け」「砂肝の特製塩だれ炒め」

「ラーポン砂肝」「砂肝のねぎねぎねぎ塩だれ」などなど、

しょっちゅう砂肝のおつまみを作っているから。

だって、砂肝って、ビールにものすごく合うんです。


でも今日はちょっと趣向を変えて、ワインのおつまみに。

となると、やっぱり赤ワインで煮込むのがいちばん。

しょうゆ、はちみつをたっぷり入れて、

におい消しのにんにくとローリエも加えて煮込みました。

こってりコクがあり、まさに赤ワインとベストマッチ!!

              砂肝の赤ワイン煮


♫ 「砂肝の赤ワイン煮」 超簡単レシピ

● 材料

砂肝…600g
赤ワイン…300cc
しょうゆ…大さじ5
はちみつ…大さじ5
にんにく(薄切り)…1片分
ローリエ…1枚
ピンクペッパー…適量

● 作り方

① 砂肝はつながっている部分を切り離し、塩(材料外)で塩もみし、
水洗いする。熱湯でさっと茹で、ざるにあげてから流水で洗い、水にさらす。
② 鍋に赤ワイン、砂糖、はちみつ、にんにく、ローリエを入れて火にかける。
煮立ったら1の砂肝を加える。
③ アクをとり、ときどきまぜながら、中火で煮る。煮汁がなくなるまで
煮詰めたら器に盛り付け、ピンクペッパーをちらす。







お弁当も作ってます!
                
パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/




ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!

















♫ ♪ ♫

<<鶏むね肉の塩麴マヨポン | ホームへ | 塩麴鶏と長芋の甘酢あん>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1126-2cbf2fa4
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

