
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

きゅうりの塩麴生姜もみ

2012.07.16(23:44)
今年はきゅうりが大豊作。といっても、これ、実家での話。

うちのベランダに植えた夏すずみ(きゅうりの品種)は、

4本収穫したところで、夏バテし、結実しなくなっちゃったものですから。

その点、実家のきゅうりは、ものすごい勢いで実がなる、なる!!

毎日、収穫しても追いつかないほどなのだとか。

やっぱり露地栽培には勝てないようです……。


そんな実家でとれたきゅうりを使った一品は、

「きゅうりの塩麴生姜もみ」。

きゅうりは塩もみをして水分をぬいてから

塩麴で漬けるのがポイント。

その際、しょうがを加えてさっぱり爽やかに、

ゴマ油でコクとうまみをプラスすると、おいしさ倍増!

              きゅうりの塩麴生姜もみ


♫ 「きゅうりの塩麴生姜もみ」 超簡単レシピ

● 材料

きゅうり…2本
塩麴…大さじ1
生姜…15g
ゴマ油…大さじ1

● 作り方

① きゅうりは乱切りにし、塩小さじ1をもみこみ15分ほどおき、
でてきた水分をふく。生姜は千切りにする。
② 食品保存袋等にきゅうり、生姜、塩麴、ゴマ油を入れて
もみ、空気をぬいて1時間以上漬け込む。






お弁当も作ってます!
                
パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/




ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!














♫ ♪ ♫

<<アボカドとトマトのサラダ | ホームへ | 鶏肉のガパオごはん 半熟目玉焼きのっけ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1211-7e31b55d
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

