
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

なんちゃってポテトコロッケ

2012.11.28(23:44)

ダイエット中の娘を応援するために考えた、超ヘルシーメニュー、

油で揚げずに作る「なんちゃってポテトコロッケ」です。

衣の代わりにしたのは、我が家ではお馴染みの油揚げ。

裏返しにしてたねを詰めてオーブントースターで焼くと、

見た目はまんまポテトコロッケ。その中身=たねにも一工夫。

鶏ガラスープを吸わせた粉ふき芋をマッシュしてあるから、

しっとりコクがあり、ホックホク。

冷めても衣がべしゃべしゃにならないため、

お弁当のおかずにもぴったり!!

              なんちゃってポテトコロッケ


♫ 「なんちゃってポテトコロッケ」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料

じゃがいも…3個
豚ひき肉…50g
玉ねぎ…1/4個
水…300cc
顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
みりん…小さじ1
油揚げ…4枚
塩・こしょう…適量

● 作り方

① じゃがいもは皮をむいて2㎝角ほどに切り、水にさらす。
鍋にじゃがいもと水を入れて火にかけ、煮立ったらアクをとる。
              なんちゃってポテトコロッケ1

② 顆粒鶏ガラスープの素を加え、落としぶたをして煮込む。
              なんちゃってポテトコロッケ2

③ 汁けがなくなってきたら落としぶたをとって鍋をふり、水分を飛ばす。
              なんちゃってポテトコロッケ3

④ マッシャーでじゃがいもをつぶし、軽く塩・こしょうする。
              なんちゃってポテトコロッケ4

⑤ フライパンにサラダ油少々を熱し、玉ねぎを炒める。
玉ねぎが透明になったら豚ひき肉を加えて炒め、しょうゆと
みりんを加えて味をなじませる。
              なんちゃってポテトコロッケ5

⑥ 5を4に加えてまぜる。
              なんちゃってポテトコロッケ6

⑦ 油抜きして2つに切り袋状にした油揚げを裏返し、6を詰め、
俵形にかたちを整える。
              なんちゃってポテトコロッケ7

⑧ オーブントースターに入れてこんがりと焼き色をつける。
              なんちゃってポテトコロッケ8








お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/




ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!













<<鶏胸肉のにんじんロール | ホームへ | 厚揚げとたっぷりねぎの生姜焼き>>

コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/28 23:59】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1316-36172874
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

