
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

鶏胸肉の塩麴親子丼

2012.12.01(23:15)
小松菜の煮びたしをペロリと平らげ、

慌てて焼いたキャベツ餃子(冷凍しておいたもの)を

つまみはじめた娘。

「あと親子丼があるから、ちょっと待ってて」

「急いでね。餃子、食べ終わっちゃう」

なんて急かされたものだから、2人前を一度に作っちゃいました。

(本当は、1人前ずつ丁寧に作るべきなんだけど……)


今日の親子丼は、鶏胸肉を使ったヘルシーバージョン。

鶏胸肉は切り分けてから包丁でたたき、

塩麴と片栗粉をすりこむことで、しっとりやわらかい食感に。

割り下は白だしをメインにしょうゆを少々、あとは、

鶏胸肉にもみこんだ塩麴の味だけで充分!!

一口食べた娘は、「めっちゃうま!!」 と言いながら、

「黒こしょうかけていい?」 だって。パクリとするやいなや、

「合うよ! やってみて」。どれどれと試すと、「本当だ! 合うじゃん!!」

娘のおかげで大発見。

塩麴親子丼は、七味唐辛子ではなく、黒こしょうが必須です。

              鶏胸肉の塩麴親子丼


♫ 「鶏胸肉の塩麴親子丼」 ♫ 超簡単レシピ

● 材料

鶏胸肉…1枚(250g)
玉ねぎ(小)…1個
塩麴…大さじ1
片栗粉…大さじ2
水…1カップ
白だし…大さじ2
酒…大さじ2
みりん…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
卵…3個

● 作り方

① 鶏胸肉は皮をとり縦半分にする。そぎ切りにし、
包丁の背などでまんべんなく格子状に叩き、繊維を断ち切る。
玉ねぎは薄切りにする。卵は軽くときほぐしておく。
② 1の鶏胸肉をボウルに入れ、塩麴をまぶしつけ、30分ほどおく。
③ 鍋に水、白だし、酒、みりん、しょうゆを入れて火にかけ、
煮立ったら玉ねぎを加える。
④ 2の鶏胸肉に片栗粉をまぶし、3に加える。
⑤ 鶏胸肉に火が通ったら卵の3/4を回しかける。
⑥ 2~3分火にかけてから残りの卵を加えて火を止め、
フタをして1~2分蒸らす。






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/




ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!













<<牛すじ大根のW味噌仕立て | ホームへ | 金時ニンジンの豆乳ポタージュ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1319-c0a27b51
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

