電子レンジで簡単おしるこ(ぜんざい)

2013.01.20(23:59)
1月11日の鏡開き。

うっかりして忘れちゃった(泣)。

困った、どうしよう……と思い調べてみると、

松の内を15日までとする地方では鏡開きも15日に行うとのこと。

なるほど、今年の鏡開きは15日にしよう!!

と思っていたのに、またまた忘れちゃった(号泣)。

万事休す!

いえいえ、まだまだ大丈夫。

実は、昔は二十日正月といい1月20日に鏡開きを行っていたが、

徳川三代将軍・家光が慶安4年4月20日になくなったことから

月命日を避け、11日や15日になったのだそう。

今も20日に鏡開きを行う地方があるらしいので、

それにならって今年の我が家の鏡開きは、20日に決定。


ということで、鏡開きのおしるこ(ぜんざい)です。

今年は、切り餅入りの鏡餅にしてしまったので、

木槌を使う必要がなくて楽ちん…。

しかも、電子レンジで作るおしるこなので、調理も楽ちん!

              簡単おしるこ


♪「電子レンジで簡単おしるこ(ぜんざい)」♪ 超簡単レシピ

● 材料 2人分

餅…2枚
ゆであずき…100g
水…50ml
塩…少々

● 作り方

① シリコンスチ-マーにゆであずき、水、塩を入れてまぜ、
2つにわった切り餅を浸し、フタをして600wの電子レンジで
1分30秒加熱する。
              簡単おしるこ1

② 餅を裏返し1分~1分30秒加熱する。
              簡単おしるこ2






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/








ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!













<<サンラータンもやし | ホームへ | 豚薄切り肉の棒餃子>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1357-b3d01cf7
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア