
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

サヨリのアクアパッツア

2013.02.01(23:36)
たまたま出かけた自由が丘のスーパーで見つけたのは、

富山県産の天然サヨリ。なんと8尾で398円。

やっぱり塩焼きかな、と思ったそのとき目に飛び込んできたのが、

熊本県産アサリ 400g 299円。うわ~、こっちも激安!!

サヨリとアサリ、っていうと売れない漫才師みたいだけれど、

この2つを組み合わせてアクアパッツアにしたら最高かも!?

ということで作ったのが、フライパンひとつでできる

超簡単レシピのアクアパッツア。

サヨリとアサリから出た栄養たっぷりのスープ、めちゃくちゃうまい!!!

              サヨリのアクアパッツア


♪「サヨリのアクアパッツア」♪ 超簡単レシピ

● 材料

サヨリ…4尾
アサリ…200g
オリーブ…10粒
ミニトマト…6個
ニンニク(みじん切り)…1片分
オリーブオイル…大さじ1
塩・こしょう…適量
水…1/2カップ
白ワイン…大さじ2
黒こしょう…少々
パセリ…少々

● 作り方

① アサリは砂抜きし、殻をこすりあわせて洗い、水気を切る。
サヨリはうろこ、えら、はらわたをとり、おなかに塩・こしょうし、
ハーブミックスを詰める。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、サヨリを並べ入れ、
両面に焼き色をつける。
③ にんにくを加えて香りが立ったら、アサリ、ミニトマト、オリーブ、
水、白ワインを入れてフタをする。
④ アサリの口が開いたら火を弱め2分加熱し火を止め、3分蒸らす。
⑤ オリーブオイル大さじ1(分量外)を回しかけ、黒こしょうをふり、
パセリを散らす


              サヨリのアクアパッツアのパスタ

あまってしまったアクアパッツアは、パスタにするのがおすすめ。

サヨリの身をほぐして骨を取り除き、ゆでたスパゲッティを加えて

スープを吸わせると……

天然サヨリ

富山県産の天然サヨリ、食品館あさひ自由が丘店にて購入。






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/








ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!













<<白菜の豚キムチチーズ鍋 | ホームへ | ひじきの和風ミートローフ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1368-918df051
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

