
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

鶏肉のなんちゃってポン酢炒め

2013.02.10(22:56)
鶏団子鍋を作ったときのこと、

「あっさりとポン酢で」と思っていたのに、肝心のポン酢がない。

当然のように、すだちも、ゆずも、かぼすも、だいだいもない。

仕方なく、めんつゆ、みりん、レモン汁、酢をまぜて

“なんちゃってポン酢”を作ってみたら、予想以上の大成功。

これ、料理にも使えるじゃん!! ってことで、出来上がったのが、

「鶏肉のなんちゃってポン酢炒め」。

こんがりと焼いた鶏肉がポン酢の酸味とあいまって、うまい!!!

ここにマヨネーズをかけるとおいしさ倍増なんだけど、

カロリーが気になるため今日は断念……

              鶏肉のなんちゃってポン酢炒め


♪ 「鶏肉のなんちゃってポン酢炒め」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料

鶏もも肉…1枚
ブロッコリー(ゆでる)…適量
万能ねぎ(小口切り)…少々
酒…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
塩・こしょう…少々
片栗粉…大さじ1
めんつゆ…小さじ2
みりん…小さじ1
レモン汁…小さじ1
酢…少々

● 作り方

① 鶏肉は一口大に切り、酒、しょうゆ、塩・こしょうをもみこむ。
② めんつゆ以下の材料をまぜ、なんちゃってポン酢を作る。
③ 1に片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで皮目から焼く。
④ 両面をこんがりと焼いたら、なんちゃってポン酢を回しいれからめる。
⑤ 器に鶏肉とブロッコリーを盛り付け、万能ねぎをちらし、好みで
マヨネーズ(材料外)をかける。





お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/








ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!













<<数の子のペペロンチーノ | ホームへ | 電子レンジで作るチーズポテト入りミートローフ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1375-0af5a1e5
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

