チキンソテーとゆで野菜のごちそうサラダ

2013.04.07(23:00)
今日のテーマは、野菜がたっぷり食べられるごちそうサラダ。

普通ならば、今が旬の春野菜を彩りよく盛って、となるのでしょうが、

うちの娘は生野菜がちょっと苦手。

「ゆで野菜にしたほうがかさが減ってたくさん食べられるし、

かえっていいんじゃないの?」 と、娘が言うのもある意味正論。

ということで今日は、鶏胸肉を焼いて、

ゆで野菜の上にドーンとのっけたごちそうサラダに。

鶏胸肉は鍋を重石にし、カリッとこんがり焼くのがポイント。

              チキンソテーとゆで野菜のごちそうサラダ


♪ 「チキンソテーとゆで野菜のごちそうサラダ」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 2人分

鶏胸肉…1枚
キャベツ…2枚
もやし…1/2袋
ゆで卵…2個
ミニトマト…4個
キューピー バターミルクランチドレッシング…適量
塩・黒こしょう…各少々

● 作り方

① 鶏胸肉は皮をまんべんなく包丁でさし、身は縦横に切り込みを入れ
火を通りやすくする。 塩をふって10分おき、出てきた水気をふく。
② もやしと1cm幅に切ったキャベツをシリコンスチーマーに入れ、
600wの電子レンジで3分加熱する。
③ フライパンに薄くサラダ油を塗り、鶏胸肉に黒こしょうをふってから
皮を下にしてのせる。
④ アルミホイルをはさみ水を入れた鍋を重石としてのせ、弱火に10分かける。
⑤ 鍋とアルミホイルをとって鶏胸肉を裏返し、1分加熱。取り出してから
新しいアルミホイルで包み、余熱でしっとりと仕上げる。
⑥ 器に2のゆで野菜、ゆで卵、ミニトマト、切り分けた鶏胸肉を盛り付け、
キューピー バターミルクランチドレッシングをかける。


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今日の味の決め手は、キューピー バターミルクランチドレッシング。

2月に発売したばかりの新商品で、聞き慣れない「バターミルク」とは

バターを作る過程で生じる液体乳清のこと。また、

「ランチ」といっても昼ごはん専用というわけではなく、

アメリカの牧場(ランチ=RANCH)発祥という意味なのだとか。

名前のイメージからものすごく甘くカロリーも高そうだけれど、

そんなことはなく、ほどよい甘さでカロリー控えめなのが嬉しい。

また、クリーミーでコクのあるバターミルクは、

チキンソテーそしてゆで野菜と相性抜群。


ごちそうサラダの料理レシピ
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