スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

鶏胸肉としらたきと春きゅうりの塩チャプチェ

2013.04.13(09:05)
チャプチェといえば、春雨、牛肉、ほうれん草、ニンジン、

玉ねぎなどを炒め、醤油や砂糖などで甘辛く味付けした韓国料理。

野菜がたっぷり食べられるこの料理を、

もっともっとヘルシーにしたい! というのが、今日のテーマなのです。

まず、思った以上にカロリーがある春雨の代わりに使うのは、

100gあたり 6kcalと超低カロリーなしらたき。

牛肉の代わりは、高タンパク・低脂肪で家計にもやさしい鶏胸肉。

さらに、ほうれん草の代わりに旬の春きゅうりを入れて、

あっさりさっぱりヘルシーにという作戦。

また、味付けにはしょうゆを使わず、塩味でまとめたのも新鮮かも。

塩麴で下味をつけた鶏肉と、塩だれで炒めたしらたきが

絶妙のハーモニーをみせてくれる!?

              鶏胸肉としらたきと春きゅうりの塩チャプチェ


♪ 「鶏胸肉としらたきと春きゅうりの塩チャプチェ」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料(4人分)

鶏胸肉…1枚
しらたき…300g
玉ねぎ…1/2個
ニンジン(小)…1本
春きゅうり…1本
塩麴…大さじ2
片栗粉…大さじ1
白ゴマ…大さじ1
黒こしょう…適量
塩…小さじ1
ゴマ油…大さじ1
酒…大さじ1
おろしにんにく…少々
おろししょうが…少々

● 作り方

① しらたきは水からゆでてざるにあげ、食べやすい長さに切る。
玉ねぎは薄切り、ニンジンは千切りにする。
② きゅうりは、斜めの薄切りにしてから千切りにし、塩小さじ1(分量外)を
もみこむ。
③ 鶏胸肉は斜めにそぎ切りにしてから細切りにし、塩麴をもみこむ。
④ 塩以下の材料をまぜ、塩だれを作っておく。
⑤ フライパンにサラダ油少々を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりし、
かすかに色づいたら軽く塩・こしょうし、ボウルにとりだす。
⑥ フライパンにサラダ油少々を足し、ニンジンを炒め、しんなりしたら
軽く塩・こしょうし、5のボウルに加える。
⑦ フライパンにサラダ油少々を足し、片栗粉大さじ1を加えてもみこんだ
鶏胸肉を入れて炒める。鶏胸肉に火が通ったら6のボウルに加える。
⑧ フライパンを熱してしらたきをから炒りし、水分が飛んだら塩だれを加え、
汁けがなくなるまで炒り煮にし、7のボウルに加える。
⑨ 8のあら熱がとれたら、きゅうりの水気をしぼってボウルに加える。
⑩ 白ゴマ、黒こしょうを加えてボウルの中身をよく和える。


【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」モニター参加中です♪】

春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ







お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!












スポンサーサイト

<<冷しゃぶと春きゅうりのピンチョス | ホームへ | 新玉ねぎのなんちゃってキッシュ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1426-81e8bbd0
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。