肉感100%ごつごつポークハンバーグ

2013.04.25(07:20)
「うわっ、すごいコレ! 肉、肉って感じ!!」

「でしょ。つなぎ一切なし、豚肉100%のポークハンバーグなんだよ」

「うん、めっちゃウマ!!! 形はごつごつしてるけど、ふっくらしてるし」

「豚こまぎれ肉を塩麴で一晩漬け込んでから包丁でたたいたんだ。

ひき肉と違ってうまく成形できないから、ごつごつになっちゃったけど、

塩麴のおかげでしっとりジューシーになったってわけ」

「なるほどね。ミニサイズなのも食べやすくていいよ」

「余ったらお弁当に入れようと思ったからこのサイズにしたんだ。

そのせいでハンバーグというより、肉団子っぽくなっちゃったかも」

「……」

              肉感100%ごつごつポークハンバーグ


♪ 「肉感100%ごつごつポークハンバーグ」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料

豚こまぎれ肉…300g
塩麴…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
みりんし…大さじ1
砂糖…大さじ1
酒…大さじ1

● 作り方

① 豚肉に塩麴をまぶし一晩おく。
② しょうゆ以下の材料をまぜ合わせ調味料を作っておく。
③ 豚肉を包丁でよくたたき8等分にし、それぞれ小判形にまとめる。
④ フライパンに薄くサラダ油をひき3のハンバーグを並べ、
フタをして弱火で焼く(塩麴がこげつきやすいため)。
⑤ 3~4分し焼き色がついたら返し、裏面にも焼き色をつける。
⑥ 合わせ調味料を加えてフタをして3~4分蒸し焼きにする。
⑦ ハンバーグを裏返し、さらに3~4分蒸し焼きにする。





お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!












スポンサーサイト

<<鶏ニラもやしのスタミナ塩だれ炒め | ホームへ | フルブラとバナナのスムージーカクテル>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1437-45a9f204
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア