
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

タコラグーのつけスパゲティ

2013.05.04(11:50)
つけ麺、つけそばに続く、「つける」ブームのニューフェイスが

つけパスタ(=つけスパゲティ)。

日本テレビ「ZIP」の人気コーナー「HATENAVI」で知って以来、

ず~っと食べたいと思っていたものを、今日やっと作ることができました。

つけスパゲティの王道は、ミートソースなどのトマト系と、

カルボナーラに代表されるクリーム系。

どっちにしようかと悩んだものの、今日はたまたまタコがあったので、

これを利用し、タコラグーのソースを作ることに。

これは、タコをミンチにして煮込んだトマトソースで、

見た目はひき肉のミートソースとそっくりだけれど、

タコの旨味が凝縮された味は、まったくの別物で、なんともいえないうまさ!!

今日はつけスパゲティ用のソースなので、

牛乳とチーズを加えて、ちょっとクリーミーにアレンジ。

              タコラグーのつけスパゲティ


♪ 「タコラグーのつけスパゲティ」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 2人分

マ・マー つけて食べるスパゲティ1.4mm…200g
タコ(ボイル)…200g
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1片
ミニトマト…3個
赤唐辛子…1本
白ワイン…1カップ
顆粒コンソメ…大さじ1
トマト缶(ダイスカット)…1缶
ローリエ…1枚
オレガノ(ドライ)…少々
タイム(ドライ)…少々
バジル(ドライ)…少々
オリーブオイル…大さじ1
塩・こしょう…少々
粉チーズ…30g
牛乳…1/4カップ

● 作り方

① スパゲティは表記通りにゆでてすばやく水洗いする。水気を切り、
オリーブオイル少々(分量外)をからめ、器に盛り付け、
4つ切りにしたミニトマトを飾る。
② タコは粗みじん切りに、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
赤唐辛子は半分に切り、種を取り除く。
③ 鍋にオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかける。
④ 香りが立ったら玉ねぎを加えて炒める。
⑤ 玉ねぎがしんなりしたらタコを加えて炒め水分をとばす。
⑥ 白ワインを加えひと煮立ちさせたらトマト缶、顆粒コンソメ、ローリエ、
オレガノ、タイムを加えて15分ほど煮込む。
⑦ 塩・こしょうで味を調え、粉チーズ、牛乳を加えてひと煮立ちさせる。
⑧ 7のソースを器に盛り、バジルをちらし、好みで粉チーズ(分量外)をふる。


【レシピブログの「つけ☆レシピコンテスト」参加中】

つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!













<<いわしの梅の実煮 | ホームへ | あさりと新玉ねぎの白ワイン蒸し>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1444-d6694a36
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

