たこと新じゃがいものガリシア風

2013.06.17(10:18)
今日のテーマ食材は、100g あたり158円のゆでたこ。

日本で消費されるタコ8万トンのうち1/4を占めるモーリタニア産で、

現地では日本人が指導した“たこつぼ漁”が行われているのだそう。

日本から1万3500kmも離れた西アフリカからやってきたたこ、

今日は、スペインの代表的なタパス(おつまみ)にしてみました。

ゆでたジャガイモの上にゆでたこをのせ、

各種スパイスとオリーブオイルをかけたシンプルすぎる一品だけれど、

キリッと冷えた白ワインとの相性が抜群!!



              たこと新じゃがいものガリシア風


♪ 「たこと新じゃがいものガリシア風」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料

ゆでたこ…200g
新じゃがいも…3個
塩…適量
黒こしょう…適量
ガーリックパウダー…適量
カイエンペッパー…適量
パプリカパウダー…適量
EXバージンオリーブオイル…適量

● 作り方

① 新じゃがいもはよく洗って鍋に入れ、ひたひたの水と塩少々を入れて
火にかけ、串がすっと通るまでゆでる。
② 新じゃがいもの皮をむき (皮はつるんとむけます)、1cm厚に切って
皿に並べ、そぎ切りにしたゆでたこをのせていく。
③ 塩、黒こしょう、ガーリックパウダー、カイエンペッパー、
パプリカパウダーをふりかけ、オリーブオイルを回しかける。






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!






http://ameblo.jp/ryoripapa/



<<じゃがいもとズッキーニのガレット | ホームへ | マッシュポテトとカレーの重ね焼き>>

コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/06/18 02:09】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1478-be0225da
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア