
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

鶏肉となすのグリーンカレー

2013.06.28(01:07)
「カオソイ、食べたい!!」と、妻が叫んだのは先週の土曜日。

「ズームイン!! サタデー」(日本テレビ)で紹介されていた

カオソイ(チェンマイの郷土料理として知られるカレーラーメン)が

ものすごくおいしそうで、我慢できなくなってしまったのだそう。

泣く子と妻には勝てないので、近隣のタイ料理店、

サイアム・タラート(三軒茶屋)へそそくさと出かけ、

ランチメニューの「カオソイ」と生ビールを堪能したのでした。


……何が言いたいのかというと、

夏のタイ料理はたまらなく魅力的だ!! ってこと。

今日もなぜか急にグリーンカレーが食べたくなってしまい、

娘には辛いかな、と思いつつ、作っちゃった。

特別に用意すべきものは、ココナツクリームパウダーと

グリーンカレーペースト。この2つがあれば、

お店で食べるような本格的なグリーンカレーが簡単にできるんです!!

また、グリーンカレーにはタイ米というのが一般的ですが、

我が家ではいつも雑穀米。汁けの多いタイカレーと、

噛み応えのある雑穀米の相性は抜群なので、ぜひお試しを。

              鶏肉となすのグリーンカレー


♪ 「鶏肉となすのグリーンカレー」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 (4人分)

鶏もも肉…1枚(300g)
なす…2本
さやいんげん…10本
トマト…1個
バジルの葉…10枚
グリーンカレーペースト…1袋(50g)
ココナツクリームパウダー…1袋(60g)
きび砂糖…大さじ1
ナンプラー…大さじ1

● 作り方

① 鶏肉は縦半分に切ってからそぎ切りにする。なすは半分に切ってから
乱切りにし、薄い塩水につけてアクを抜く。さやいんげんは
2~3等分に切る。トマトはくし形に切る。
② ココナツクリームパウダーにぬるま湯1カップを加えてよくまぜる。
③ 鍋にサラダ油大さじ2を熱し、グリーンカレーペーストを入れて
弱火で3~4分炒める。
④ 2を加えて中火にし、ひと煮立ちさせたら鶏肉を加える。
⑤ アクをとり、鶏肉に火が通ったら、きび砂糖とナンプラーを加える。
⑥ 水1カップを加え、煮立ったら、なす、さやいんげん、トマトを加え、
10分ほど煮込む。
⑦ バジルの葉をちぎって加え、さっと煮たら、器に盛り付け、
飾り用のバジルの葉を添える。





お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!






http://ameblo.jp/ryoripapa/



<<かつお節が決め手の大葉味噌 | ホームへ | ブリの竜田揚げ花椒風味>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1486-499ef3dd
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

