
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

切り干し大根のくずしマーボー豆腐

2013.07.19(10:11)
今日のメインディッシュは、娘の大好物、マーボー豆腐。

一口食べた娘は、「ん?、何これ?」。

「えっ、まずい?」

「まずくはないけど、何なの、これ?」

「え~と……」

「もしかして切り干し大根?」

「正解。ひき肉に切り干し大根を加えてカサ増ししてると思ったんでしょ?」

「うん」

「ところがね、お肉は一切入っていないんだよ。
切り干し大根をみじん切りにして、ひき肉代わりにしているわけ」

「え~っ、すごい!」


この日、作ったのは、「切り干し大根のくずしマーボー豆腐」。

いつもの豆板醤の辛さに、

花椒のピリっと刺激的な辛さを加えると、おいしさ10倍。

わざとくずした豆腐と切り干し大根が絶妙に絡み合い、

ごはんがすすむ、すすむ!!

……って、この超ヘルシーなメニューを作った目的は、

娘のダイエットを応援するためだったのに。

たくさん食べたんじゃ、元も子もないじゃん。

              切り干し大根のくずしマーボー豆腐


♪ 「切り干し大根のくずしマーボー豆腐」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料

切り干し大根(乾)…20g
絹ごし豆腐…1丁(400g)
にんにく(みじん切り)…1片分
万能ねぎ(小口切り)…適量
豆板醤…大さじ1
テンメンジャン…大さじ1
鶏ガラスープ…150ml
酒…大さじ1
オイスターソース…大さじ1/2
しょうゆ…大さじ1
水溶き片栗粉…大さじ2
(片栗粉大さじ1+水大さじ1)
ラー油…少々
花椒(ホワジャオ)…適量
黒こしょう…適量

● 作り方

① 切り干し大根は表示通りに戻し、水気をしぼってみじん切りにする。
② 豆腐はキッチンペーパーで包み耐熱皿にのせ常温におく。
耐熱皿にたまった水をすててから、600wの電子レンジで2分加熱。
③ 鍋にサラダ油大さじ1/2を熱し、切り干し大根をよく炒める。
④ 3に豆板醤、テンメンジャン、にんにくを加えてよく炒める。
⑤ 4に鶏ガラスープ、酒、オイスターソース、しょうゆを加えて煮る。
⑥ 2の豆腐を加え、くずしながら煮る。
⑥ 水溶き片栗粉でとろみをつけ、万能ねぎとラー油を加えてさっとまぜ、
花椒と黒こしょうをふる。






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!






http://ameblo.jp/ryoripapa/


<<絶品だれが決め手! 豚バラ肉のスタミナ丼 | ホームへ | 鶏胸肉のたたきつくね>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1503-f7aa7b41
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

