
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

玉ねぎの水分で煮込む塩こうじ肉じゃが

2013.08.01(23:25)
すっかりブームが去ってしまった塩こうじですが、

久しぶりに使ってみたら、やはり便利。

特に肉に使うとその効果は顕著で、肉はやわらかくなるし、

うまみやコクは増すし……。

そんな塩こうじを使った今日の一品は、

「玉ねぎの水分で煮込む塩こうじ肉じゃが」。

その名の通り、玉ねぎをたっぷりと使い、その水分だけで

蒸し煮にする無水調理だから、栄養を損なうことなく、

素材の味をそのまま生かせるというわけ!!。

              玉ねぎの水分で煮込む塩こうじ肉じゃが


♪ 「玉ねぎの水分で煮込む塩こうじ肉じゃが」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料

じゃがいも(小)…8個
豚こま切れ肉…200g
玉ねぎ…1.5個
ニンジン…1本
塩麹…大さじ2
酒…大さじ3
顆粒コンソメ…小さじ2

● 作り方

① 豚肉は細切りにして塩麹をもみこみ、1時間以上寝かせる。
② じゃがいもは皮をむく。ニンジンは乱切りに、
玉ねぎは皮をむいて半分に切り、繊維に直角の薄切りにする。
③ 酒に顆粒コンコメを溶かしておく。
④ 厚手のホーロー鍋(ストウブ、ル・クルーゼなど)に、玉ねぎを
敷きつめ、豚肉を広げル用にのせ、にんじん、じゃがいもを加え、
3の酒をふりかける。
⑤ フタをして中火にかけ煮立ったら弱火にして20分ほど蒸し煮にする。
⑥ フタをあけて全体をさっくりとまぜ、再びフタをして
さらに20分ほど蒸し煮にする。






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!






http://ameblo.jp/ryoripapa/



<<夏のおもてなし料理レシピ | ホームへ | 豆腐とわかめの袋煮>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1513-2be6930c
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

