桃とモッツァレラチーズのカプレーゼ

2013.08.07(21:36)
そもそものきっかけは、お中元に桃をたくさんいただいたこと。

華やかな香り、きめこまやかな果肉、そして上品な甘さがたまらない

岡山県産の白桃で、とにかくおいしい!!

すると妻がひと言、「これでカプレーゼ作って」。

カプレーゼ (Caprese) は、イタリア料理の定番の前菜で、

トマト、モッツァレラチーズ、バジルを盛り付け、

EXバージンオリーブオイル、塩、黒こしょうで味付けするものだけれど、

トマトの代わりに桃を使うと、ものすごくおいしいのだそう。

その情報をもとに作ってみたのが、

「桃とモッツァレラチーズのカプレーゼ」。

桃の変色をふせぐためにレモン汁をふり、モッツァレラチーズをちらし、

塩と黒こしょうをふり、EXバージンオリーブオイルをかけ、

ベランダで育てたバジルを添えればできあがり。

おそるおそる味見してみると、「う、うまい!!」

桃の甘さ、レモンの酸味、モッツァレラチーズのクリーミーなコクが

渾然一体となり、まさに目からウロコのおいしさ。

今後我が家では、夏はカプレーゼは、桃で作るのが定番になりそう。

                 桃とモッツァレラチーズのカプレーゼ
        

♪ 「桃とモッツァレラチーズのカプレーゼ」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料

桃…2個
モッツァレラチーズ…1個
レモン汁…少々
塩…少々
EXバージンオリーブオイル…適量
バジルの葉…適量

● 作り方

① 桃は皮をむいて一口大に切る。モッツァレラチーズも一口大に切る。
② 器に桃を入れ、レモル汁をふりかける。
③ モッツァレラチーズを加え、塩・黒こしょうをふり、EXバージンオリーブオイルを
まわしかけ、バジルの葉を添える。





お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!






http://ameblo.jp/ryoripapa/



<<「バジル入りキチンロールの白ワインソース」 | ホームへ | タラバガニとミニトマトのパンキッシュ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1516-05cd72d5
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア