高野豆腐とひじきとにんじんの炒め煮

2013.08.25(12:53)
今日のテーマ食材は、ダイエット食材として注目されている高野豆腐。

低カロリーであることはもちろん、燃焼系アミノ酸といわれる

リジン・アラニン・アルギニン・プロリンを多く含み、

体内脂肪の燃焼を促進してくれるのだそう。

そんな優秀食材=高野豆腐ですが、その扱いはなかなか難しく、、

バリエーションを増やそうと思い、唐揚げにしたり、

グラタンにしたりしたけれど、娘の受けはイマイチ。

結局のところ含め煮がいちばん!

という結論になりかけていたのだけれど、

ようやく娘の喜ぶ新メニューができました。

それが、「高野豆腐とひじきとにんじんの炒め煮」。

鉄分・カルシウム・食物繊維が豊富なヘルシー食材

=ひじきを煮物にするときは油揚げを使うことが多いけれど、

高野豆腐とあわせれば、ダイエット効果が倍増!?


              高野豆腐とひじきとにんじんの炒め煮


♪ 「高野豆腐とひじきとにんじんの炒め煮」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料

高野豆腐…1枚
ひじき…15g
にんじん…1/3本
ゴマ油…大さじ1
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
酢…大さじ1/2

● 作り方

① 高野豆腐は表示通りに戻して水気を軽く絞り、厚さを3等分にしてから
5mm幅の細切りにする。ひじきは表示通りに戻し、水気を切る。
にんじんは千切りにする。
② しょうゆ、みりん、酢をまぜて合わせ調味料を作る
③ フライパンにゴマ油を熱し、ニンジン、ひじき、高野豆腐を順に炒める。
④ 合わせ調味料を加え、汁けがなくなるまで炒りつける。




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