いわしとジャガイモのアヒージョ

2013.09.09(22:59)
アヒージョを初めて食べたのは、20年ほど前に行ったマドリード。

マッシュルームと生ハム、海老、鶏肉など、

いろいろなアヒージョを食べたけれど、

最高にうまかったのは、うなぎの稚魚(アンギラス)のアヒージョ。

あのインパクトたるや、いまでもときどき夢に見るほど(^o^)v

アンギラスは日本じゃ手に入らないけれど、それに匹敵するような、

ちょっと珍しくておいしいアヒージョはできないものだろうか?

そんな思いつきから生まれたのが、

「いわしとジャガイモのアヒージョ」。

いわしの切り身をそのままオイル煮にするのはよくあるけれど、

くるくるっと巻き、しかもその中央にジャガイモってのは、珍しくない!?

「うち、これ、めっちゃ好き」と、我が家でいちばん

味にうるさい娘からもお墨付きをもらった絶品タパス也!!!!!

              いわしとジャガイモのアヒージョ


♪ 「いわしとジャガイモのアヒージョ」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

いわし…4尾
じゃがいも…1個
ハウスにんにく族<アヒージョの素>…1袋
オリーブオイル…大さじ8

● 作り方

① いわしは3枚におろし、塩をふって10分おく。

② じゃがいもはよく洗ってからラップに包み、600wの電子レンジで2分加熱。
(あるいは、かためにゆでる)

③ じゃがいもの皮をむき、8等分のくし形にする。

④ いわしに、あら熱がとれたじゃがいもをのせ、端から巻き、爪楊枝で止める。

⑤ フライパンにオリーブオイルとハウスにんにく族<アヒージョの素>を入れ中火にかける。
              いわしとジャガイモのアヒージョ5

⑥ 5のフライパンに4のいわしを並べ、油がぐつぐづしてきたら弱火にする。
              いわしとジャガイモのアヒージョ6

⑦ スプーンで油をすくいかけながら10分ほど煮込む。
              いわしとジャガイモのアヒージョ7





いつもは、にんにく、オリーブオイル、赤唐辛子等で作るのだけれど、

今日は、ハウスにんにく族<アヒージョの素>を使用。

具材とオリーブオイルとアヒージョの素をまぜて煮込むだけで、

あっという間にアヒージョができちゃうというスグレモノ。

これさえあれば、思い立ったらすぐ、おうちバルが楽しめる!!


【レシピブログの「ワインと一緒に人気のアヒージョを楽しもう」レシピモニター参加中】

アヒージョの料理レシピ
アヒージョの料理レシピ






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!






http://ameblo.jp/ryoripapa/



<<ナスのアラビアータグラタン | ホームへ | スペアリブの白ワイン&マーマレード煮込み>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1541-8321fc4c
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア