
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

レーズン入りチキンロールの赤ワイン煮込み

2013.09.25(23:33)
冷蔵庫の奥から出てきたのは、レーズン(干しぶどう)。

以前、サラダにちょっとだけ使い、そのまましまわれていたものだ。

あっ、賞味期限が切れてるじゃん! すぐに使わなくっちゃ!!

ってことになって、レシピを考えたのだけれど、

レーズンを使ってソースにしたんじゃ、ありきたりすぎるしなぁ…。

と、そのときふと頭に浮かんだのが、レーズンバター。

あのイメージ、何とかなるんじゃない。

たとえば、チキンロールの中身、というか具をレーズンにするとか。

そんな思いつきから生まれたのが、今日の一品、

「レーズン入りチキンロール」。もっと詳しく言うのならば、

「レーズン入りチキンロールの赤ワイン煮込み」。

和風の名前だと、「鶏もも肉のレーズン巻き赤ワイン煮込み」。

タネを明かせば、よく作る「鶏チャーシュー」をアレンジした

レシピなのだけれど、「めっちゃうまいじゃん」と娘に大受け。

今後、我が家の定番メニューになるかも。


              レーズン入りチキンロールの赤ワイン煮込み


♪ 「レーズン入りチキンロールの赤ワイン煮込み」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料

鶏もも肉…2枚
レーズン(干しぶどう)…1/2カップ
赤ワイン…1/2カップ
しょうゆ…1/4カップ
酢…1/4カップ
砂糖…25g

● 作り方

① 赤ワインにレーズンを15分以上漬け込む。

② 鶏もも肉は皮をフォークでまんべんなく刺し、身の厚い部分には
包丁を入れて厚さを均一にし、塩・こしょうをふる。

③ 1からレーズンだけをとりだす。鶏もも肉は皮を下にしておき、
レーズンをのせて丸め、たこ糸でしっかりと巻く。
(ぶとうがぽろぽろ出てくるので、注意が必要)

④ フライパンに残った赤ワイン、しょうゆ、酢、砂糖を入れて火にかけ、
煮立ったら3の鶏肉を入れ、ときどき転がしながら中火で煮る。
              レーズン入りチキンロールの赤ワイン煮込み4


⑤ 煮汁が半分ほどになったら弱火にし、鶏肉を転がしながさ
煮汁をからめるように煮詰める。
              レーズン入りチキンロールの赤ワイン煮込み5


⑥ 煮汁が少なくなり、たれがしっかりとからんだら火を止める。
              レーズン入りチキンロールの赤ワイン煮込み6


⑦あら熱がとれたらたこ糸をはずし、切り分ける。
              レーズン入りチキンロールの赤ワイン煮込み7








お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!






http://ameblo.jp/ryoripapa/



<<鶏レバーとこんにゃくのピリ辛味噌煮込み | ホームへ | 豚肉のトマト煮込み>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1553-4aeb7d6e
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

