
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

鶏胸肉でふわっとサクっとチキン南蛮

2013.09.29(23:11)
娘 「おなかすいた~っ!!」

パパ 「もうちょっと待って、チキン南蛮作ってるから」

娘 「どうしたの? 珍しいじゃん」

パパ 「今日の『やって! TRY』(TBSテレビ) のテーマが、
『チキン南蛮を作る』だったわけ。
それ見てたら、食べたくなっちゃって」

娘 「ふ~ん」

パパ 「あなたは作り方、わかる?」

娘 「わかんないよ、作ってるところ見たことないだから」

パパ 「だよね。鶏肉に小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせてから揚げ、
熱いうちに南蛮酢(甘酢だれ)に漬け、タルタルソースを添えるのが基本」。

娘 「溶き卵にくぐらせるとふんわり揚がるとか?」

パパ 「うん、その通り。でね、今日は鶏胸肉を使った、
うちならではオリジナルレシピでつくってみたんだ。
鶏胸肉に塩・こしょう・酒をもみこみ、20分ほど寝かすのがポイント。
本当は塩麴に漬け込むのがいちばんいいんだけどね。
そのあとで片栗粉をまぶし、溶き卵にくぐらせてから揚げる。こうすると、
パサつきがちな鶏胸肉も、しっとりジューシーに仕上がるから」

              鶏胸肉でふわっとサクっとチキン南蛮


♪ 「鶏胸肉でふわっとサクっとチキン南蛮」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料

鶏胸肉…1枚
溶き卵…1/2個分
A < 酢…大さじ3
レモン汁…大さじ1
めんつゆ…大さじ2
みりん…大さじ1
砂糖…大さじ1 >
B < ゆで卵(みじん切り)…1個分
玉ねぎ(みじん切り)…1/4個分
ピクルス(みじん切り)…少々
マヨネーズ…大さじ4
レモン汁…大さじ1
塩・こしょう…少々>

● 作り方

① 鶏胸肉の皮目はフォークでまんべんなく刺し、身には
5mm幅の格子状に切り込みを入れる。塩・こしょう少々、
酒大さじ1をふってもみ込み、20分ほどおく。
② Aをまぜて南蛮酢を作る。玉ねぎを布巾で包みもみ洗いしてから
水気を絞り、他のBの材料をまぜてタルタルソースを作る。
③ フライパンに油を2cmほど入れて加熱する。
④ 鶏胸肉に片栗粉をまぶし、溶き卵にくぐらせてからフライパンに入れ、
弱めの中火でじっくりと揚げ焼きする。
⑤ 鶏胸肉がきつね色に揚がったら南蛮酢に漬ける。
⑥ 鶏胸肉を切り分けて器に盛り、タルタルソースを添える。







お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!






http://ameblo.jp/ryoripapa/



<<しっとりヘルシー!! サバ缶バーグ | ホームへ | 納豆入りビビンバ風そうめん>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1556-fceb4726
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

