fc2ブログ

あさりとじゃがいもの白ワイン蒸し

2013.10.06(20:59)
北海道産のじゃがいもを大量にいただいたため、

ポテトサラダを作ったり、味噌汁に入れたりしながら、せっせと消費中。

そして、今日は、「あさりとじゃがいもの白ワイン蒸し」に。

行きつけのスーパーで超お買い得の大粒あさりを見つけたため、

この料理になった、という消極的理由だったのだけれど、

あさりの旨味をたっぷりと吸ったじゃがいものおいしさといったら!!

              あさりとじゃがいもの白ワイン蒸し


♪ 「あさりとじゃがいもの白ワイン蒸し」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料

あさり…300g
じゃがいも…300g
にんにく…1片
赤唐辛子…1本
オリーブオイル…大さじ1
白ワイン…50cc
粉チーズ…適量
パセリ…適量

● 作り方

① あさりは砂抜きする。じゃがいもは皮をむいてくし形に切り、
シリコンスチーマーに入れて電子レンジで3分ほど加熱しておく。
にんにくはみじん切りにする。赤唐辛子は種をとり輪切りにする。
② フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて
火にかけ、香りが立ったらじゃがいもを加えて炒める。
③ あさりを加えてさっと炒めあわせたら白ワインを加えてフタをする。
④ あさりが開いたらフタをとり、塩・こしょうで味を調える。
⑤ 器に盛り付け、粉チーズとパセリをふる。








お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!






http://ameblo.jp/ryoripapa/


スポンサーサイト



<<サクっとジューシー!! 鶏手羽先のうまソース唐揚げ | ホームへ | 豚肉とじゃがいもの白ワイン蒸し>>

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/07 15:33】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1561-58148bae
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア