
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

蒸しマーボー豆腐

2013.10.19(20:51)
娘の大好物、マーボー豆腐を久しぶりに作ろう!!

と考えたのだけれど、いつものマーボーじゃあ芸がない。

できるだけヘルシーで、しかも、これまで娘が食べたことがない、

斬新なマーボーを作ってあげたいなぁ。

そんな思いから生まれたのが、「蒸しマーボー豆腐」。

「何、これ!?」と驚き、一口食べた娘は、

「味はまんまマーボー豆腐だけど、まざってたほうが……」

と言いながら、ごはんの上にこれをかけ、ぐしゃぐしゃとまぜ、パクリ。

「うまっ! マーボーはこうじゃなくっちゃ」

              蒸しマーボー豆腐


♪ 「蒸しマーボー豆腐」 ♪ 超簡単レシピ

木綿豆腐…1丁
豚ひき肉…100g
長ねぎ(みじん切り)…10㎝分
豆板醤…大さじ1
テンメンジャン…大さじ1
おろしにんにく…小さじ1
酒…大さじ1
オイスターソース…大さじ1/2
しょうゆ…大さじ1/2
黒こしょう…少々
片栗粉…小さじ1
花椒(中国山椒)…少々
ごま油…大さじ1
万能ねぎ(小口切り)…適量
ラー油…適量

● 作り方

① 木綿豆腐はしっかりと水切りしておく。
② ボウルに豚ひき肉、 長ねぎ、豆板醤、テンメンジャン、
おろしにんにく、酒、オイスターソース、しょうゆ、黒こしょう、
片栗粉、花椒、ごま油を入れてよくまぜる。
③ 木綿豆腐を食べやすい大きさに切り、耐熱皿に並べる。
④ 木綿豆腐の上に2の肉だねを均一にのせる。
⑤ 蒸気のあがった蒸し器に入れ10~15分ほど蒸す。
蒸し上ったらラー油をかけ、万能ねぎをちらす。


↓ これは、うちの定番マーボー豆腐、

「くずし豆腐の四川風マーボー」

              くずし豆腐の四川風マーボー



お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!






http://ameblo.jp/ryoripapa/



<<ふわふわ肉団子の甘酢あん | ホームへ | 鶏肉となすの梅酒照り焼き>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1568-ca88a489
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

