ふわふわ肉団子の甘酢あん

2013.10.20(10:28)
300gのひき肉に対し、ちょっと多めの野菜

(玉ねぎとにんじんで合計200g)を入れた肉団子。

これをちょっと大きめに丸めて揚げてから、

ちょっとお酢を控えた甘酢で煮込めばできあがり。

そんなに主張があるわけではないけれど、

ちょっと、ちょっと、ちょっと…の積み重ねで、

ふわふわの絶品肉団子、できました!!

つけあわせのほうれん草の相性も抜群で、

ビールのおつまみにも、ごはんのおかずにも最高(*^_^*)

              ふわふわ肉団子の甘酢あん


♪ 「ふわふわ肉団子の甘酢あん」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料

豚ひき肉…300g
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/4個
A <卵…1個
酒…大さじ1/2
マヨネーズ…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
おろしにんにく…小さじ1/2
塩・こしょう…少々>
片栗粉…大さじ2
B <だし…1カップ
しょうゆ…大さじ2
酒…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ1
酢…大さじ2>
ほうれん草…1わ

● 作り方

① ボウルに豚ひき肉とAを入れてまぜる。
ほうれん草はゆでてから水にさらして水気をしぼり、
4~5cmに切る。
② ボウルにみじん切りにした玉ねぎとにんじんを加えてまぜ、
さらに片栗粉を加えてまぜる。
③ 12等分して手で丸める。(1個当たり50g位)
④ 160度の揚げ油に肉団子を入れてじっくりと揚げ、
こんがりと色づいたらとりだす。(あとでも加熱するので、
中まで火が通っていなくてもOK)
⑤ 鍋にBを入れて煮立たせ、4の肉団子を入れる。
ときどぎ転がしながら煮からめる。煮汁が半量以下に
なったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、肉団子に
しっかりとからめる。
⑥ 器にほうれん草と肉団子を盛り付ける。







お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!






http://ameblo.jp/ryoripapa/



<<柿とスパイスの自家製フルーツブランデー | ホームへ | 蒸しマーボー豆腐>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1569-10f5c918
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア