
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

白菜とおさかなのクリームシチュー

2013.11.13(23:08)
残り物の野菜と、いつも家にあるストック食材で作る

ありあわせレシピシリーズの最新作は、

「白菜とおさかなのクリームシチュー」。

材料は、一昨日、鍋で使った白菜の残りと、

いつもストックしてあるツナ缶と魚肉ソーセージ。

シチューのルウはなかったので、

バターと小麦粉をまぜたブールマニエを使い、

牛乳でのばしてクリームシチューに。

こんなふうにありあわせの材料だけで作った

シチューだったけれど、その出来ばえは◎

ツナ缶と魚肉ソーセージというふたつのおさかなは、

超ヘルシーで栄養たっぷりだから、ダイエット中の娘にぴったり!!

              白菜とおさかなのクリームシチュー


♪ 「白菜とおさかなのクリームシチュー」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

白菜…1/8個(500g)
ツナ缶(ノンオイル)…1缶
魚肉ソーセージ…1本
玉ねぎ(M)…1個
白ワイン…100cc
水…1カップ
顆粒コンソメ…小さじ2
バター…30g
小麦粉…大さじ2
牛乳…400cc

● 作り方

① バターは室温またはレンジでやわらかくし、小麦粉を
加えてよく練り、ブールマニエを作っておく。
② 白菜、魚肉ソーセージは食べやすい大きさに、玉ねぎは
薄切りにしておく。
③ 鍋に水、白ワインを入れて火にかけ、煮立ったら白菜、玉ねぎ、
ツナ缶(汁ごと)、魚肉ソーセージ、コンソメを入れて煮込む。
④ 野菜に火が通ったら牛乳を加え、沸騰しないよう注意しながら
煮込み、塩・こしょうで味を調える。
⑤ 火を止め、ブールマニエを加えて溶かし、弱火でまぜながら
とろみをつける。
⑥ 器に盛り付け、粉チーズと黒こしょうをふる。







お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!





http://ameblo.jp/ryoripapa/




<<ありそうでなかった?! トッポギポテト | ホームへ | 豆腐とわかめのヘルシーおいなりさん>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1589-951e4764
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

