鮭のちゃんちゃん焼き・とろ~りチーズのピリ辛バージョン

2013.11.28(12:07)
鮭の半身をド~ンと鉄板にのせ、キャベツ、玉ねぎ、

もやしなどの野菜と一緒に焼くのが、ちゃんちゃん焼き。

そんな北海道ならではの豪快な漁師料理を、

家庭用におしゃれに上品に斬新にアレンジ!! それが、

「鮭のちゃんちゃん焼き・とろ~りチーズのピリ辛バージョン」。

鉄板の代わりにフライパンを使い、

鮭は一口サイズに切り、野菜ごとに時間差で蒸し焼きにし、

コチュジャン入りのピリ辛味噌だれをきかせ、

ピザ用チーズで仕上げたもの。

そしてもうひとつ、おいしさのアクセントになっているのが、

普通はちゃんちゃん焼きに入れないじゃがいも。

北海道の名産品なのだから、あわないわけがない!!

              鮭のちゃんちゃん焼き・


♪ 「鮭のちゃんちゃん焼き・とろ~りチーズのピリ辛バージョン」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 (2人分)

生鮭…2切れ
じゃがいも…2個
キャベツ…4枚
にんじん…1/2本
玉ねぎ…1/2個
もやし…1/2袋
コチュジャン…大さじ1
味噌…大さじ2
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ1
酒…大さじ2
しょうゆ…小さじ1
おろしにんにく…少々

● 作り方

① 鮭は5等分し塩をふって10分おき、出てきた水気をふく。じゃがいもと
にんじんは皮をむいて短冊切り、キャベツはザク切り、玉ねぎは
薄切りにする。コチュジャン以下の材料をまぜ、合わせ調味料を作る。

② フライパンにサラダ油少々を熱し、鮭を入れて皮目から両面を
こんがりと焼いて取り出す。
              鮭のちゃんちゃん焼き・2

③ サラダ油少々を足し、玉ねぎとにんじんを炒める。もやしと
キャベツをのせ、ふたをして、2~3分蒸し焼きにする。
              鮭のちゃんちゃん焼き・3

④ ふたをとってざっくりとまぜる。じゃがいもをのせ、ふたをして
2~3分蒸し焼きにする。
              鮭のちゃんちゃん焼き・4

⑤ ふたをとってざっくりとまぜる。2の鮭をのせ、合わせ調味料を
回しかけ、ふたをしてさらに2~3分蒸し焼きにする。
              鮭のちゃんちゃん焼き・5

⑥ ふたをとり、鮭をくずさないようにそっと全体をまぜ火を止める。
              鮭のちゃんちゃん焼き・6

⑦ ピザ用チーズをのせ、余熱で溶かせばできあがり。
              鮭のちゃんちゃん焼き・7






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!





http://ameblo.jp/ryoripapa/




<<セージが香る豚肉の白ワイン煮込み | ホームへ | チキンミルクシチュー>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1599-dea7438d
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア