ソルト&オニオンブレッド

2013.12.16(07:44)
今日のテーマ食材は、塩。といっても、単なる塩ではなく、

サラサラとしていてまろやかな塩味が特徴の「伯方の塩・焼塩」と、

大粒でおだやかな塩味が特徴の「フルール・ド・セル」を使い、

レシピ作りに挑んだのでした。

塩がおいしさの決め手なのだから仕方ないけれど、

こんなに塩って言葉を連発したの、はじめてかも (^o^;)

……なんてことを言いつつ作ったのが、

「ソルト&オニオンブレッド」。

レンジで水分を飛ばした玉ねぎを巻き込み、

大粒の塩をトッピングして焼きあげたもので、

塩が玉ねぎの甘さを引き出してくれる、

大人のための食パンが完成!!

              ソルト&オニオンブレッド2


♪ 「ソルト&オニオンブレッド」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 2人分

強力粉…200g
オリーブオイル…15g
砂糖…10g
スキムミルク…5g
伯方の塩・焼塩…3g
冷水…150cc
ドライイースト…3g
玉ねぎ…100g
フルール・ド・セル…ひとつまみ(約1g)

● 作り方

① 強力粉~冷水まで材料はホームベーカリーのパンケースに、
ドライイーストはイースト容器に入れ、「メロンパンコース」をスタートする。
② 玉ねぎはあらみじんにし、耐熱容器に入れ、ラップはかけずに
600wの電子レンジで3分加熱し、冷ましておく。
③ ブザーが鳴ったら生地を取り出して伸ばし、玉ねぎをちらして巻き、
羽根をはずしたパンケースに戻し、フルール・ド・セルをふりかける。
④ 焼けたらパンケースから取り出し冷ます。

              ソルト&オニオンブレッド1


【レシピブログの「伯方の塩をつかった我が家の自慢レシピ」参加中】

塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ





お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!





http://ameblo.jp/ryoripapa/




<<塩だれ豚の唐揚げ | ホームへ | 牛すじと聖護院大根の煮込み>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1611-e7c7ab62
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア