ひじきと大豆と桜海老の煮物

2013.12.19(11:19)
久しぶりにひじきの煮物を作ろうと思い、冷蔵庫をあさる。

ひじき以外に、にんじん、大豆、油揚げ、ちくわを入れるのが

定番なのだけれど、えっ、にんじんもちくわもない?!

にんじんは味はもちろん、赤い色がポイントになるため

絶対に入れたいところなんだけど……。

ないものは仕方ないし、赤い色つながりで桜海老を入れてみようかな。

だしも出るからきっとおいしくなるはず。

ついでに玉ねぎも入れて、その自然な甘さも生かすのもいいかも。

こんな思いつきから生まれた

「ひじきと大豆と桜海老の煮物」、妻には大好評だったのだけれど……。

              ひじきと大豆と桜海老の煮物


♪ 「ひじきと大豆と桜海老の煮物」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

ひじき…20g
桜海老…10g
大豆水煮…150g
玉ねぎ…1/2個
油揚げ…1枚
しょうゆ…大さじ2
酒…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ1

● 作り方

① ひじきは表示通りに戻す。玉ねぎは薄切りにする。大豆は水気を切る。
油揚げは油抜きし、半分に切ってから細切りにする。しょうゆ以下の
材料をまぜ合わせ調味料を作っておく。
② 鍋にサラダ油を熱し、ひじき、玉ねぎを炒める。
③ 玉ねぎがしんなりしたら、大豆、油揚げ、海老を加えてさっと炒め、
合わせ調味料を加える。
④ ふたをして10分ほど蒸し煮にする(途中で何度かまぜる)。


「何入れたの?」と娘に聞かれ「桜海老の風味がいいでしょ」と答えると、

娘は「ふ~ん」と言って箸を止める。「どう?」

「まあ、いいんじゃない」と言いながら明らかにお気に召さないよう。

そこで、すかさずこの煮物をアレンジし、

「ひじきと大豆の巾着煮」にしたところ、「うまっ!」だって。

桜海老作戦は、半分失敗、半分成功といったところ…

              ひじきと大豆の巾着煮







ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!

← 最新レシピが盛りだくさん!!





http://ameblo.jp/ryoripapa/




<<ヘルシーなめらか! 豆乳ポテサラ | ホームへ | 牛肉キムチ餃子>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1614-bdd3ebb4
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア