
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

おせちにいかが? 岩石卵風ミートローフ

2014.01.05(16:06)
おせち料理を作っているときのこと。

妻 「卵こんなにたくさんゆでたんだね」

僕 「うん、錦卵とミートローフに使うから」

そのとき聞こえてきたのは、洗濯終了のブザー。

僕 「洗濯物干して来る」

妻 「何かやっておこうか?」

僕 「じゃあ、ゆで卵をむいといてくれる? 悪いね」

洗濯物を干し終え、キッチンに戻ると、ボウルが2つ。

いや~な予感。そこには、

ゆで卵の黄身と白身がきれいにわけられ入っていて……。

僕 「えっ、ぜ、全部、白身と黄身にわけちゃったの?」

妻 「錦卵に使うって言ったから」

僕 「ミートローフにも使うって……」

妻 「あっ!!」

今さらしょうがないので、作戦変更。

ミートローフの真ん中に入れるはずだったゆで卵3個は、

あらく刻み、タネの中にまぜちゃおう。そのイメージは、

白身がごつごつと顔を覗かせる岩石卵のミートローフ版。

でも、そのままでは芸がないので、スパイスをきかせ、

オリーブも加え、イタリアンぽく仕上げてみたのけれど、いかが?

              ミートローフ


♪ 「岩石卵風ミートローフ」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料

合い挽き肉…300g
玉ねぎ…1/2個
オリーブ(種なし)…15個
ゆで卵…3個
塩…小さじ1/4
ナツメグ少々
GABAN バジル…少々
GABAN タイム<パウダー>…少々
GABAN ローズマリー…少々
パン粉…1/2カップ
牛乳…大さじ2
卵…1個
ケチャップ…大さじ2
中濃ソース…大さじ2

● 作り方

① パン粉、牛乳、卵を混ぜ合わせておく。
② ボウルに合い挽き肉と塩を入れ、ねばりが出るまでよくねる。
③ 2に1を加えてよくまぜ、ナツメグ、バジル、タイム、ローズマリー、
みじん切りにした玉ねぎとオリーブを加え、さらにまぜる。
④ ゆで卵をあらく刻んで加え、ざっくりとまぜる。
⑤ 4をなまこ形にまとめて空気をぬき、ラップできっちりと包んだら
シリコンスチーマーに入れる。フタをして600wの電子レンジで10分加熱。
⑥ あら熱がとれたらフタをあけ、ラップをひきぬき、シリコンスチーマーを
傾けて肉汁をとりだす。
⑦ 肉汁にケチャップ、中濃ソースまぜてタレをつくる。
⑧ ミートローフに6のタレの半量をまんべくなくかける。(タレの残りは
20秒ほど電子レンジにかけ、ソースとして添える)
⑨ フタをあけたまま電子レンジで3分加熱する。
⑩ そのまま冷ましてあら熱をとってから切り分ける。




【レシピブログの「おうちパーティーを楽しもう♪
冬のごちそうレシピ」モニター参加中】

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!



http://ameblo.jp/ryoripapa/


<<キャベツと玉ねぎのシンプル回豚肉(ホイコーロー) | ホームへ | 謹賀新年>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1620-97b4ead9
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

