キャベツと玉ねぎのシンプル回豚肉(ホイコーロー)

2014.01.07(09:14)
パパ 「おせちにも飽きたよね。今晩は何が食べたい?」

娘 「ホイコーローがいいなぁ」

パパ 「え? なんでホイコーローなの?」

娘 「う~ん。なんか、キャベツが食べたい気分なんだよね」

そんな娘のリクエストに応え、スーパーマーケットで

キャベツを探すと、1個298円!!

げっ、た、高すぎる!! でも、いまさらホイコーローは

NGなんて言えないため、1/2個158円を購入し、作ることに。

一般的なホイコーローは、キャベツ、ピーマン、長ねぎの

組み合わせだと思うのだけれど、うちのホイコーローは、

キャベツと玉ねぎだけを使い、豆板醤、テンメンジャン、味噌を

同量加えた合わせ調味料で作り、

仕上げにしょうゆで味を調えるのがポイント。

              ホイコロー


♪ 「キャベツと玉ねぎのシンプル回豚肉(ホイコーロー)」♪ 超簡単レシピ

● 材料 (2人分)

キャベツ…3枚(180g)
豚薄切り肉…4枚(120g)
玉ねぎ…1/2個(80g)
にんにく…1片
豆板醤…大さじ1/2
テンメンジャン…大さじ1/2
味噌…大さじ1/2
酒…大さじ1
しょうゆ…小さじ2

● 作り方

① 豚肉は約4cm長さに切る。キャベツの軸は薄切りにし、
その他はザク切りにする。玉ねぎ、にんにくは薄切りにする。
② 豆板醤、テンメンジャン、味噌、酒をまぜて合わせ調味料を作る。
③ 豚肉に塩・こしょう少々、酒大さじ1、片栗粉大さじ1(各分量外)を
もみこむ。
④ フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、豚肉を炒める。
⑤ にんにくと玉ねぎを加えて炒める。
⑥ 合わせ調味料を加えて炒め、さらにキャベツを加えて炒めあわせる。
⑦ キャベツがしんなりしたらしょうゆを加えて炒めあわせる。





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!



http://ameblo.jp/ryoripapa/


<<玉ねぎで包んだ皮なし肉しゅうまい | ホームへ | おせちにいかが? 岩石卵風ミートローフ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1621-ef17d99b
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア