玉ねぎで包んだ皮なし肉しゅうまい

2014.01.08(08:59)

しゅうまいを食べたい! でも皮がない?!

そんなときによく作っていたのが、タネに片栗粉を

まぶしつけて蒸す、皮なししゅうまい。

片栗粉がもちもちの皮のようになって、とってもおいしいんです。

そんな皮なししゅうまいをバージョンアップしたのが、

今日のレシピ「玉ねぎで包んだ皮なししゅうまい」。

みじん切りにした玉ねぎに片栗粉をまぶし、

それでタネを包み、電子レンジでチンするだけ。

玉ねぎがしっとりもっちりした皮のようになり、

中身はとってもジューシー!!

しゅうまいの皮の代わりにもち米をまぶすレシピがあるけれど、

それをあっさりヘルシーにした感じで、玉ねぎの甘さも◎

              玉ねぎで包んだ皮なし肉しゅうまい


♪ 「玉ねぎで包んだ皮なし肉しゅうまい」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 (4人分)

玉ねぎ…1個
豚ひき肉…200g
片栗粉…大さじ6
塩…小さじ1/3
砂糖…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
ゴマ油…大さじ1
顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1
おろししょうが…小さじ1

● 作り方

① 玉ねぎはみじん切りにし、片栗粉をまぶす。

② 豚ひき肉に塩を加えてねばりが出るまでよく練る。

③ 砂糖、しょうゆ、ゴマ油、顆粒鶏ガラスープの素、
おろししょうがを加えてよくまぜる。

④ 3に1の玉ねぎの半量を加えてまぜ、12等分にして
丸めタネを作る。

⑤ タネの周囲に玉ねぎの残り半量をまぶしつけ、
クッキングシートを敷いた耐熱皿に並べる。
              玉ねぎで包んだ皮なし肉しゅうまい5

⑥ ぬらしたペーパータオルをのせ、ラップをふんわりと
かける。
              玉ねぎで包んだ皮なし肉しゅうまい6

⑦ 600wの電子レンジで8分加熱する。
              玉ねぎで包んだ皮なし肉しゅうまい7







ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!



http://ameblo.jp/ryoripapa/


<<ねぎだらけのミルクグラタン | ホームへ | キャベツと玉ねぎのシンプル回豚肉(ホイコーロー)>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1623-32a96466
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア