電子レンジで作る、かぼちゃのめんつゆ煮

2014.01.10(21:14)
昨年の8月末にいただいた北海道産のかぼちゃ。

食べなきゃと思いつつタイミングを逸し、

キッチンの隅にず~っとおきっぱなしにしてた(´・_・`)

このかぼちゃ、今でも、食べられるんだろうか?

ネットで調べると、「まるごとのカボチャは、冬場は常温で

保存でき、日の当たらない場所なら1カ月以上もつ

(一目瞭然図鑑 野菜編 http://trendy.nikkeibp.co.jp/)とあり。

(゜ω゜)エッ 、うちのかぼちゃは4カ月以上たってる、大丈夫か?!

外見はきれいだし、触った違和感もないし、切ってみる。

H(APP' ∀`Y) ぜんぜん大丈夫! まったくなんの問題もない!!

今日使ったのは、こんなワケありの熟成かぼちゃ(?)なのです。

ザクザクっと切って、シリコンスチーマーに入れてチンして、

めんつゆとみりんを加えてさらにチンするだけ。

こんな超簡単レシピなのに、どうしてこんなにおいしいの??!!

う~ん、それにしてもこのかぼちゃはえらかった。

常温で4カ月以上なんの問題もなく保存できたんだから…。

              かぼちゃのめんつゆ煮


♪ 「電子レンジで作る、かぼちゃのめんつゆ煮」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 (2人分)

かぼちゃ…1/4個(350g)
酒…大さじ1
めんつゆ…大さじ1
みりん…大さじ1

● 作り方

① かぼちゃは小さめの一口大に切る。めんつゆと
みりんをまぜ、合わせ調味料を作る。
② シリコンスチーマーにかぼちゃを入れ、酒をふりかけ、
フタをして、600wの電子レンジで3分加熱する。
③ フタをあけて合わせ調味料を回しかけ、再びフタをして
電子レンジで1分加熱する。
④ フタをあけて全体をよくまぜて煮汁をからめ、
再びフタをしてさらに1分加熱する。
⑤ あら熱がとれるまでそのままおき、味をしみこませる。
⑥ かぼちゃを器に盛り付け、煮汁を回しかける。





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!



http://ameblo.jp/ryoripapa/


<<電子レンジで作る、かぼちゃとツナのクリーミーサラダ | ホームへ | ねぎだらけのミルクグラタン>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1625-165d67d7
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア