かぼちゃのシンプルグラタン

2014.01.17(09:02)
かぼちゃを1/4ずつ使ったレシピシリーズも今日が最終回。

これまでは電子レンジだけを使い、かぼちゃのめんつゆ煮 、

かぼちゃとツナのクリーミーサラダ、かぼちゃのそぼろ煮を

作ってきたけれど、記念すべき(?)最後の一品は、

電子レンジとオーブントースターを駆使し

「かぼちゃのシンプルグラタン」に。

かぼちゃの甘さとおいしさを存分に楽しむため、

肉などは加えず、主な材料はかぼちゃと玉ねぎの2つだけ。

玉ねぎ&牛乳のホワイトソースに、電子レンジで下ゆでした

かぼちゃを加え、半分ほどくずしながら煮込み、

とろっとろにするのがポイント。

              
かぼちゃのグラタン

♪ 「かぼちゃのシンプルグラタン」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 (2人分)

かぼちゃ…1/4個(350g)
玉ねぎ…1/2個
バター…25g
薄力粉…大さじ2
牛乳…1カップ
顆粒コンソメ…小さじ1
塩・こしょう…少々
ピザ用チーズ…適量
パン粉…適量

● 作り方

① かぼちゃは一口大に切ってシリコンスチーマー
に入れ、フタをして600wの電子レンジで5分加熱する。
② フライパンにバターを熱し、薄切りにした玉ねぎを炒める。
③ 薄力粉を加えて炒めあわせたら、牛乳を少しずつ
加えながらよくまぜる。
④ かぼちゃと顆粒コンソメを加え、かぼちゃを半分ほど
くずしながら3~4分煮込み、塩・こしょうで味を調える。
⑤ 4をグラタン皿に入れ、ピザ用チーズをちらし、
パン粉をふり、オーブントースターでこんがりと焼く。






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/




<<ピリ辛ひき肉じゃが | ホームへ | 電子レンジで作る、かぼちゃのそぼろ煮>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1629-cca66476
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア