鶏胸肉のチリソース

2014.01.21(20:59)
今日のテーマ食材は、トマトケチャップ。

食材というより調味料じゃん? それよりなぜケチャップなわけ?

それは、昨晩、こんなやりとりがあったため……。


ママ 「ケチャップがないんだけど、買い置きある?」

パパ 「もちろんあるよ(^O^)。カウンターの右下に入ってる」

ママ 「あった。ありがとう」

それからしばらくして冷蔵庫をあけると……。

パパ 「げっ!! 使いかけのケチャップあるじゃん!!」

ママ 「え~っ! 気付かなかった」


というわけで、今、冷蔵庫の中には2つのトマトケチャップがあり、

古いほうを一刻でも早く消費してしまいたいのです。

トマトケチャップを使ったレシピは? と考え、

すぐに思い浮かんだのが、海老のチリソース。

でも、海老がない。それなら、鶏胸肉でどうだろう?

あっさりとヘルシーな鶏胸肉と、

こってり濃厚なチリソースの相性は絶対にいいはず!!

で、その結果は……もちろん大成功!!

レタスにくるんで食べると最高!! ビールに合う!! ごはんもすすむ!!

おいしかったのはいいのだけれど、当初の目的、

ケチャップの大量消費は果たせず。大さじ2しか減らなかった……

              鶏胸肉のチリソース


♪ 「鶏胸肉のチリソース」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料

鶏胸肉…1枚(250g)
長ねぎ(みじん切り)…1/2本分
豆板醤…大さじ1
トマトケチャップ…大さじ2
しょうが(みじん切り)…小さじ1
にんにく(みじん切り)…小さじ1
万能ねぎ(小口切り)…適量
レタス…適量
水…1/2カップ
顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1
酒…大さじ1
砂糖…大さじ1/2
塩・こしょう…少々
水溶き片栗粉…片栗粉大さじ1+水大さじ1

● 作り方

① 鶏胸肉は皮をとり、縦半分に切ってからそぎ切りにする。
塩・こしょう少々、酒大さじ1、片栗粉大さじ1をもみ込む。
② 水以下の材料をまぜ、合わせ調味料を作っておく。
③ フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、1の鶏胸肉を入れる。
両面をこんがりと焼き付けたら一度取り出す。
④ 3のフライパンの火を止めたまま、サラダ油大さじ1/2、
豆板醤、トマトケチャップ、しょうが、にんにくを入れ、よくまぜる。
⑤ 4のフライパンの火をつけ、まぜながら弱火で加熱する。
⑥ 5がふつふつとしてきたら合わせ調味料と、3の鶏胸肉を
戻し入れる。
⑦ ひと煮立ちしたら長ねぎを加え、鍋を揺すりながら
水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
⑧ 器にレタスとともに盛り付け、万能ねぎをちらす。





お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/




<<白子と白菜のグラタン | ホームへ | 切り干し大根と油揚げの煮物>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1633-0ddbaf59
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア