ひじきと油揚げの煮物

2014.01.26(07:54)
時間がないときについついやってしまうのが、

だしをとらずに作るお手軽レシピ。

先日作った 「切り干し大根と油揚げの煮物」が

好評だったものだから、今日は、ひじきを煮物に。

で、これまたうまくいったのだけれど、娘から鋭い指摘が。

「ひじきを戻す時間があるってことは、

だしをとる時間もあるってことじゃないの?」

……確かにその通り、お手軽レシピではなく、

単なる手抜きレシピであることがバレちゃった (ノ◇≦。)

              ひじきの煮物


♪ 「ひじきと油揚げの煮物」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料

ひじき(乾燥)…25g
油揚げ…1枚
にんじん…1/2本
大豆(水煮)…50g
水…1カップ
めんつゆ…大さじ3
砂糖…大さじ3
みりん…大さじ1

● 作り方

① ひじきはよく洗ってから水につけて戻し、3~4回
水を変えながら洗ってから水気をよく切る。
油揚げは油抜きし、半分に切ってから細切りにする。
にんじんは千切りにする。大豆は水気を切る。
② 鍋に水、砂糖、みりんを入れて火にかけ、煮立ったら1を
加え落としぶたをして、煮汁が少なくなるまで煮込む。




お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/




<<オリーブオイルと粉チーズでカリッとモチッと食パン | ホームへ | 大根の葉と皮のごまふりかけ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1637-e66165b1
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア