
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

無水調理で塩だれ鶏肉じゃが

2014.01.28(11:19)
テレビを見ていたら、こんなコマーシャルが聞こえてきたんです。

「素材の旨味と栄養をのがさず閉じ込めるから、

おいしさもぐ~んとアップ。料理のレパートリーが広がる

無加水鍋。アイリスオーヤマから」

そうだ、久しぶりに無水調理でもしてみようか。

無加水鍋とやらはないけれど、うちにはストウブの鍋がある!!

ストウブは、厚手の鋳鉄で密閉性が高く、

素材の旨味を循環させるセルフ・ベイスティング・システムを

備えているから、無水調理などお手の物なのです。

で、何を作ったかというと、無水調理の大定番、肉じゃが。

しかしながら、普通の肉じゃがとはひと味もふた味も違う!!

豚肉ではなく鶏胸肉を使っているからとってもヘルシー。

しかも、下味の段階で片栗粉でコーティングしているため、

鶏胸肉にありがちなパサつくという

心配も無用で、ふっくらジューシー。

味付けも甘辛醤油味ではではなく、

素材そのものの味が引き立つように、塩だれであっさりと。

               塩だれ鶏肉じゃが


♪ 「無水調理で塩だれ鶏肉じゃが」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

鶏胸肉…1枚
じゃがいも(メークイン)…4個
玉ねぎ(小)…3個
にんじん…1本
酒…大さじ2
塩…小さじ1/2
黒こしょう…少々
ゴマ油…大さじ1
おろしにんにく、
おろししょうが…各少々
顆粒鶏ガラスープ…小さじ1
みりん…大さじ1/2

● 作り方

① 鶏胸肉は半分に切ってからそぎ切りにする。
塩・こしょう(材料外)、酒大さじ1(分量外)、
片栗粉大さじ1(材料外)をもみこむ。

② 玉ねぎは薄めのくし形、じゃがいも、にんじんは
皮をむいて乱切りにする。
酒以下の材料をまぜ塩だれを作っておく。

③ ストウブ(または厚手の鍋)に玉ねぎ、じゃがいも、
にんじん、鶏胸肉の順にのせ、塩だれを回しかける。

④ フタをして中火にかける。煮立ったら弱火にして
20分ほど蒸し煮にする。
塩だれ鶏肉じゃが4

⑤ 一度フタをあけてざっと全体をまぜ、再びフタを
して20分ほど蒸し煮にする。
塩だれ鶏肉じゃが5




お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/




<<大根そぼろの生姜味噌煮 | ホームへ | オリーブオイルと粉チーズでカリッとモチッと食パン>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1640-a23f6b0b
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

