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豆腐ハンバーグのもやしあんかけ

2014.02.13(22:10)

豆腐でかさ増ししたふんわりやわらかい豆腐ハンバーグに、

にんじんとにらを加えたもやしあんかけをど~んとのせちゃった!!

見た目のボリューム感はあるけれど、

栄養は満点だし、低カロリーで、実はとってもヘルシー。

お年頃の娘のために考案したダイエットメニューです。

              豆腐ハンバーグ


♪ 「豆腐ハンバーグのもやしあんかけ」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

豚ひき肉…250g
木綿豆腐…300g
玉ねぎ…1/4個
卵…1個
パン粉…1カップ
おろししょうが…少々
塩・こしょう…少々
ナツメグ…少々
もやし…1袋
にんじん…1/3本
にら…6本
水…2カップ
めんつゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
水溶き片栗粉…片栗粉大さじ2+水大さじ2

● 作り方

① 木綿豆腐はクッキングペーパーで包み30分ほど水切りしておく。
玉ねぎみみじん切り、にんじんは千切り、にらは5cm幅に切る。
② ボウルに木綿豆腐を入れてヘラでよくまぜる。
③ 2のボウルにパン粉を加えてよくまぜ、豚ひき肉、卵、おろししょうが、
塩・こしょう、ナツメグを加えてさらによくまぜる。
④ 玉ねぎを加えてよくまぜ、8等分し、丸くまとめる。
⑤ フライパンにサラダ油少々を熱し、両面に焼き色がついたら
フタをして7~8分蒸し焼きにし、中まで火が通ったら器に取り出す。
⑥ 鍋に水、めんつゆ、みりんを入れて火にかけ、煮立ったら、
もやし、にんじんを加えて煮込む。
⑦ 再沸騰したら塩・こしょう少々で味を調え、にらを加え、
さっと煮たら火を止め、水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑧ 5の豆腐ハンバーグの上に、7のもやしあんかけをかける。



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