鮭のピリ辛チャンチャン焼き

2014.02.20(22:22)
本来は鉄板で豪快に作る北海道の郷土料理、チャンチャン焼きですが、

家庭ではホットプレートを囲み、わいわい作るのが正解。

でも、少人数(2人)だと、わざわざホットプレートを出すのは、

ちょっと面倒なので、フライパンを使って、お手軽にパパッと作るのがい!!

北海道の定番である味噌バター味に対し、

我が家のヒットレシピは、味噌+コチュジャンのピリ辛味。

これが、鮭、キャベツ、じゃがいもに、ものすごく合うんです。

              鮭のピリ辛チャンチャン焼き


♪ 「鮭のピリ辛チャンチャン焼き」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 2人分

生鮭…2切れ
じゃがいも…2個
キャベツ…4枚
もやし…1/2袋
にら…5本
コチュジャン…大さじ1
味噌…大さじ2
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ1
酒…大さじ2
しょうゆ…小さじ1
おろしにんにく…少々

● 作り方

① 鮭は5つに切って塩をふり、しばらくおき、水気をふく。じゃがいもと
にんじんは皮をむいて短冊切り、キャベツはザク切り、玉ねぎは
薄切りにする。もやしは水洗いし水気を切る。ニラは5cmに切る。
コチュジャン以下の材料をまぜ、合わせ調味料を作る。
② フライパンにサラダ油少々を熱し、鮭に焼き色をつけてからとりだす。
③ フライパンにサラダ油少々を熱し、玉ねぎ、にんじんを炒める。
玉ねぎがしんなりしたらキャベツ、もやし、じゃがいもを加えて
さっと炒め、フタをして3~4分蒸し焼きにする。
④ 鮭を戻しニラを入れ、合わせ調味料を加えて、2~3分蒸し焼きにする。
⑤ ふたをとり、鮭をくずさないようにそっとまぜればできあがり。








お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/




<<レンジで作る豚キムチーズロール | ホームへ | 電子レンジで作る、たっぷりコーンのミートローフ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1662-05847d1c
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア