あらの旨味たっぷりブリ大根

2014.02.25(11:30)

今日の掘り出し物は、天然ブリのあら。

まるまる1尾分(700g)が入っていて、なんとたったの263円!!

ブリのあらときたら、やっぱり大根を買わなくちゃ。

こちらは小さなサイズながら、1本(700g)が、驚きの69円。

ということで今日作るのは、合計332円、

1人あたりわずか80円ほどの激安&激旨「ブリ大根」!!!

ブリのあらはかなり生臭いので、たっぷりの熱湯でさっとゆで、

流水で丁寧に汚れや血合などを洗い落とし、これまた丁寧に

アクを取り除き、しょうがをたっぷりめに加えて煮るのがポイント。

また、大根はあえて下ゆでせず、ブリと一緒に煮てしまう。

下ゆでしない大根は辛味やえぐみが気になることがあるけれど、

最初に砂糖とみりんを含ませ、あとからしょうゆを加えれば大丈夫。

しっかり味が染み込んでいるのに、大根はやわらかくなりすぎず、

ブリの旨味をたっぷり吸ってホックホク!!

              ブリ大根


♪ 「あらの旨味たっぷりブリ大根」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 4~5人分

ブリのあら…700g
大根(小)…1本(700g)
しょうが…1片(50g)
水…5カップ
酒…1カップ
しょうゆ…大さじ5
砂糖…大さじ4
みりん…大さじ2

● 作り方

① ブリのあらは水洗いしてから熱湯で湯掻く。ブリの色が変わったら
ボウルにとり、流水で汚れ、ぬめり、血合などをきれいに洗い流す。
② 大根はピーラーで皮を薄くむき、大きめの乱切りにする。
しょうがは皮つきのまま薄切りにする。
③ 鍋に大根を入れ、ブリを加え、水、酒を注ぎ、強火にかける。
アクをとりながら5~6分煮込む。
④ しょうが、砂糖、みりんを加えたら落としぶたをして中火で10分ほど煮る。
⑤ しょうゆの4/5を加えたら再び落としぶたをして30分ほど煮る。
⑥ 煮汁が半量ほどになったら落としぶたをとり、残りのしょうゆを
加えてさらに5~6分煮る。






お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/



スポンサーサイト

<<ほっこりやさしい白菜と鶏肉のクリーム煮 | ホームへ | 節分豆(福豆)と煮干しのポリポリおつまみ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1666-e070e350
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア