
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

タコとニンジンのイタリアンサラダ

2014.03.04(21:50)
先日のホームパーティーが終わるやいなや、Yちゃんからメールが!!

「今日のお料理の作り方、ブログに載ってる? 特に

息子がタコとニンジンのイタリアンサラダ食べたいんだって」

料理の写真を見せたのだろうけれど、

いかにも男子が好みそうな「豚肉の黒ビール煮込み」ではなく、

「タコとニンジンの~」に食指が動くなんて、ただ者じゃない!!


リクエストがあったそのレシピ、ようやくアップします。

とはいえ、材料を切って調味料を加えて和えるだけなんだけど、

ニンジンと玉ねぎは軽く電子レンジにかけて甘みを引き出し、

粒マスタードをぴりっときかせるのがポイント。

              タコとニンジンのイタリアンサラダ


♪ 「タコとニンジンのイタリアンサラダ」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

ゆでだこの足…150g
ニンジン…1本
玉ねぎ…1/2個
EX・バージン・オリーブオイル…大さじ2
レモン汁…大さじ2
粒マスタード…大さじ1
ガーリックパウダー…少々
塩・こしょう…少々

● 作り方

① ニンジン、玉ねぎは薄切りにして耐熱ボウルに入れ、塩少々をふり、
ラップをかけて600wの電子レンジで1分半ほど加熱する。
あら熱がとれたら出てきた水気を軽くしぼる。
② オリーブオイル、レモン汁、粒マスタード、ガーリックパウダー、
塩・こしょうをよくまぜ、ドレッシングを作っておく。
③ 1のボウルに薄切りにしたタコと2のドレッシングを加えてよく和え、
味がなじむまで10分ほどおく。
④ ボウルの中からタコを選り分け、器にはまずニンジンと玉ねぎを
盛り付け、その上にタコをのせ、黒こしょう(材料外)をふる。


ところでこの料理、どうしてイタリアンサラダなんて名前にしたんだろう?

マスタードの産地として有名なのはフランスのボルドーとブルゴーニュで、

うちで使っている粒マスタードも当然フランス製(ブルゴーニュ地方の

ディジョンに拠点を構え、260年の歴史を誇る調味料ブランド、マイユのもの)。

ドレッシングの主材料はイタリア製のEX・バージン・オリーブオイルだけれど、

それだけでイタリアンサラダというのは、ちょっと弱い。

まさか、これって、料理名の偽装?!








お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/




<<豚肉の黒ビール煮込み | ホームへ | ブロッコリーのタルタルサラダ@雛祭り>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1671-99f6e4f9
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

