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ほとんど豆腐だけのヘルシー水餃子

2014.03.14(17:21)
「おいしいね、この水餃子」

「お肉は一切入っていない、超ヘルシー水餃子だよ」

「入ってるのは豆腐?」

「うん、あとは何だと思う?」

「ねぎでしょ。 玉ねぎか長ねぎか」

「玉ねぎがちょっと入ってる。あとは?」

「まだあるの?」

「味の決め手ともいえる食材がね」

「ぜんぜんわかんない」

「正解は、とろろ昆布」

「!!!!!」


今日の一品は、とろろ昆布を細かく刻み、水切りした豆腐と

まぜてタネにした、ダイエット用の特製ヘルシー水餃子。

豆腐200gに対し、とろろ昆布はわずか5gなので、

「ほとんど豆腐だけのヘルシー水餃子」と命名したけれど、

たった5gのとろろ昆布がなんともいい仕事をしてるんです!!

              ほとんど豆腐だけのヘルシー水餃子


♪ 「ほとんど豆腐だけのヘルシー水餃子」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 2人分

木綿豆腐…1/2丁(200g)
とろろ昆布…5g
新玉ねぎ(小)…1/2個
万能ねぎ…3~4本
しょうゆ…小さじ1
ゴマ油…小さじ1
片栗粉…大さじ1
餃子の皮…20枚

● 作り方

① 豆腐はしっかり水切りする。新玉ねぎはみじん切りにする。
万能ねぎは小口切りにする。
② キッチンバサミを使い、ボウルの上でとろろ昆布を細かく刻む。
③ 2のボウルに、1の豆腐、新玉ねぎ、万能ねぎ、しょうゆ、ゴマ油、
片栗粉を加えてよくまぜる。
④ 3のタネを餃子の皮で包む(水餃子なのでひだは不要)。
⑤ 鍋に湯を沸かし、水餃子を入れ、浮いてからさらに2~3分ゆでる。
⑥ 器に盛り、酢醤油など好みのたれを添える。




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