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鶏胸肉と豆腐のヘルシーミートローフ

2014.03.20(12:05)
何十回目かの“本気でダイエット宣言”をした娘に

「できるだけヘルシーな料理よろしく」と言われちゃった。

これまでだって、できるだけ高タンパク低脂肪の食材を使い、

極力油は控えるように心がけてきたのに、これ以上何を……。

そう言いたくなる気持ちを抑えながら今日作ったのが、

「鶏胸肉と豆腐のヘルシーミートローフ」。

              鶏胸肉と豆腐のヘルシーミートローフ


皮をとった鶏胸肉と水切りした木綿豆腐をフードプロセッサーにかけ

ふわふわのタネを作るのだけれど、玉ねぎとにんじんは包丁で

みじん切りにしてから手でまぜ食感を残すようにしたのがポイント。

高タンパク低脂肪の代表選手である鶏胸肉と豆腐を組み合わせ、

油を一切使わない完全ノンオイルで仕上げた渾身のヘルシーレシピ?!

しかも電子レンジだけで作れちゃうから、時短&簡単レシピの決定版?!

              
鶏胸肉と豆腐のヘルシーミートローフ1

♪ 「鶏胸肉と豆腐のヘルシーミートローフ」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 3~4人分

鶏胸肉(皮なし)…200g
木綿豆腐…200g
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/4本
ゆで卵…3個
塩・こしょう…少々
おろししょうが…少々
おろしにんにく…少々
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ1
砂糖…大さじ1
ケチャップ……大さじ1

● 作り方

① 豆腐は水切りする。玉ねぎとにんじんはみじん切りにする。

② ぶつ切りにした鶏胸肉をフードプロセッサーにかけ、ミンチ状にする。

③ 豆腐、塩・こしょう、おろししょうが、おろしにんにくを加えて
フードプロセッサーにかける。

④ 3に玉ねぎとにんじんを加えて手でこねる。

⑤ ラップを広げて4のタネの半量をひろげ、ゆで卵をのせ、タネの
残りを加えてなまこ型にまとめる。ラップでしっかり包み、破裂防止の
ため楊枝で数カ所穴をあける。
              鶏胸肉と豆腐のヘルシーミートローフ5

⑥ シリコンスチーマーに入れてフタをして、600wの電子レンジで10分加熱。
              鶏胸肉と豆腐のヘルシーミートローフ6

⑦ あら熱がとれたら、ラップをひきぬき、しょうゆ、みりん、砂糖、
ケチャップをまぜた合わせ調味料をかける。
              鶏胸肉と豆腐のヘルシーミートローフ7

⑧ フタをあけたまま電子レンジで3分加熱する。底にたまったたれを
スプーンですくい、何度もかけ、あら熱がとれてから切り分ける。
              鶏胸肉と豆腐のヘルシーミートローフ8







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