
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

おからと豆腐の超ヘルシーキッシュ

2014.03.23(07:41)

娘のダイエットを応援するヘルシーレシピシリーズの最新作は、

「おからと豆腐の超ヘルシーキッシュ」。

ただのヘルシーキッシュではなく、

“超”をつけたことでもわかるように、ものすごい自信作なんです。

              おからと豆腐の超ヘルシーキッシュ


生おからで作ったタルト生地は、バター不使用で、

薄力粉も最小限しか使いません。そこに流し込むアパレイユも、

生クリームの代わりに豆腐を使っているから超ヘルシー、というわけ。

また具に関しても、油で炒めるのではなく、電子レンジでノンオイル調理。

ベーコンやハムの代わりに、栄養たっぷりでローカロリーな

魚肉ソーセージを使っているのもヘルシーポイントのひとつ。

              おからと豆腐の超ヘルシーキッシュa


♪ 「おからと豆腐の超ヘルシーキッシュ」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 22cmのタルト型

生おから…250g
薄力粉…80g
水…50cc
塩…小さじ1/2
木綿豆腐…200g
卵…2個
豆乳…50cc
顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1
ブロッコリー…120g
玉ねぎ…1/2個(100g)
魚肉ソーセージ…1本(75g)

● 作り方

① 生おから、薄力粉、水、塩をまぜて手でよくこね、タルト生地を
作る。タルト型にクッキングシートを敷き、タルト生地を広げて
しっかり貼り付けるように成形し、縁も作る。
              おからと豆腐の超ヘルシーキッシュ1

② 1を200℃に余熱したオーブンに入れ、15分~20分ほど
空焼きする。(重石は不要)
              おからと豆腐の超ヘルシーキッシュ2

③ 木綿豆腐(水切りは不要)、卵、豆乳、鶏ガラスープの素、
塩少々(材料外)をフードプロセッサーにかけ、なめらかにし、
アパレイユ(卵液)を作る。
              おからと豆腐の超ヘルシーキッシュ3

④ 玉ねぎは薄切りにし、クッキングペーパーを敷いた
シリコンスチーマーに入れ、フタをして、600wの電子レンジで
1分半加熱し、あら熱をとってから2にちらす。
              おからと豆腐の超ヘルシーキッシュ4

⑤ ブロッコリーは小房にわけ、シリコンスチーマーに入れて
フタをして、600wの電子レンジで2分半加熱。あら熱を
とってから4の上に均一に並べる。
              おからと豆腐の超ヘルシーキッシュ5

⑥ 5上に、薄切りの半月切りにした魚肉ソーセージをちらす。
              おからと豆腐の超ヘルシーキッシュ6

⑦ 6の上に3のアパレイユを均等に流し入れる。
              おからと豆腐の超ヘルシーキッシュ7

⑧ 7の上にピザ用チーズをちらし、200℃のオーブンに入れる。
              おからと豆腐の超ヘルシーキッシュ8

⑨ 20~30分、チーズにこんがり焼き色がつくまで焼く。
              おからと豆腐の超ヘルシーキッシュ9


薄い味付けなので、娘はケチャップかけて食べてました(苦笑)




お弁当も作ってます!

パパとムスメのお弁当ライフ
http://ameblo.jp/ryoripapa/





ご訪問、本当にありがとうございました。クリックしてくださると
ランキングがアップします。よろしくお願いします。

← 最新レシピが盛りだくさん!!

← 人気ブログが大集合!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ← 男子厨房にて奮闘中!!




http://ameblo.jp/ryoripapa/




<<ちょっと大人なブロッコリーのタルタルサラダ | ホームへ | 鶏胸肉のホイコーロー風>>

コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/06/28 12:18】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ryoripapa.blog36.fc2.com/tb.php/1685-6c335cdc
| ホームへ |
プロフィール

ryoripapa

Author:ryoripapa
愛する娘(写真は、 冷蔵庫を
あさっているところ)には、
安全でヘルシーなものを
食べさせたい。その一心で
いつも料理しています。

gourmet

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

コレ欲しい!!

最近の記事
フリーエリア

