たっぷり野菜あんかけの豆腐ハンバーグ

2014.04.02(23:50)
豆腐を使ったダイエットレシピシリーズの最新作は、

「たっぷり野菜あんかけの豆腐ハンバーグ」。

鶏ひき肉と木綿豆腐を同量ずつあわせた

とってもヘルシーなパテを焼き、長ねぎ、しめじ、にんじん、

もやしをたっぷり入れたあんかけをかけたもの。

あっさりした豆腐ハンバーグの物足りなさを補って余りある

ボリューミーなあんかけなので、これ一品だけで満足?!

              豆腐ハンバーグ1


♪ 「たっぷり野菜あんかけの豆腐ハンバーグ」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

鶏ひき肉…300g
木綿豆腐…1丁(300g)
玉ねぎ(みじん切り)…1/2個
卵…1個
片栗粉…大さじ2
おろししょうが…少々
塩・こしょう…少々
長ねぎ…1/2本
しめじ…1/2袋
にんじん…1/本
もやし…1/2袋
だし…2カップ
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ2
水溶き片栗粉…片栗粉大さじ1+水大さじ1
万能ねぎ(小口切り)…適量

● 作り方

① 豆腐はキッチンペーパーで包み、600wの電子レンジで2分加熱し、
水気を切る。重石のせて10分おき、再び水気を切る。
② ボウルに鶏ひき肉、1の豆腐、玉ねぎ、卵、おろししょうが、
塩・こしょう、片栗粉をよくまぜてから、冷蔵庫で30分寝かせる。
③ 長ねぎは斜め切り、しめじは石突きをとり小房にわける。もやしは
洗っておく。
④ 鍋にだし、しょうゆ、みりん、酒を入れて煮立たせ、3を加える。
長ねぎなどしんなりしたら水溶きを加えてとろみをつける。
⑤ 2を8等分してまるめパテにする。
⑥ フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を熱して5のパテを焼き、
両面に焼き色がついたら酒大さじ2(分量外)をかけフタをして
5~6分蒸し焼きにし、中まで火を通す。
⑦ 器に4を半量敷き、6をのせ、4の残りをかけ、万能ねぎをちらす。

              豆腐ハンバーグ2







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