こんにゃくとにんじんの甘辛煮

2014.04.04(09:58)
最近、豆腐レシピばかりを紹介しているため、

豆腐ダイエットをしているように思われがちですが、

そんなことはないんです。低カロリーな食材を選ぶと

たまたま豆腐になってしまい、仕方なく(?)豆腐料理を作っているだけ。

それって、イコール豆腐ダイエットじゃん、

と言われるとその通りなのだけれど(ノ_・。)

この前ふりからすると、今日も豆腐料理、と思うでしょうが……

              こんにゃくとにんじんの甘辛煮1


今日紹介するのは、豆腐と並ぶダイエット食材の雄

=こんにゃくを使った一品、「こんにゃくとにんじんの甘辛煮」。

こんにゃくの場合、単品で炒り煮などにすることが多いのだけれど、

もっとメインジィッシュっぽくできないかと思い、作ってみたのが、コレ。

でも、「こんにゃくとにんじんの甘辛煮」と命名しつつ、

ゆで卵も一緒に煮込み、ご馳走感を増したのがポイントかも。

              こんにゃくとにんじんの甘辛煮2


♪ 「こんにゃくとにんじんの甘辛煮」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 4人分

こんにゃく…1枚(400g)
にんじん…1本(200g)
ゆで卵…2個
だし汁…2カップ
酒…大さじ2
砂糖…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2

● 作り方

① こんにゃくは手でちぎり、熱湯でゆがき、水気を切る。
② にんじんは乱切りにし、シリコンスチーマーに水大さじ1と一緒に
入れてふたをし、600wの電子レンジで3分30秒加熱、水気を切る。
③ 鍋にゴマ油大さじ1/2(材料外)を熱し、こんにゃく、にんじんを炒める。
④ だし、酒、砂糖、ゆで卵を加え、落としぶたをして5分煮込む。
⑤ しょうゆ、みりんを加え、さらに10分煮込む。
⑥ 落としぶたををとり、しょうゆ大さじ1(分量外)を加え、煮汁が少なくなる
まで10分ほど煮詰める。






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