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ツナと玉ねぎのおからキッシュ

2014.04.06(18:09)
最近気に入っているダイエットレシピが、おからで作るキッシュ。

バターは使わず薄力粉の使用も最小限に抑え、

おからをメイン食材としてタルト生地を作り、

生クリーム不使用のアパレイユで仕上げるんです。

今日作ったのは、そんなおからキッシュの和風バージョン、

「ツナと玉ねぎのおからキッシュ」。

              ツナと豆腐のおからキッシュ1


具はツナと玉ねぎだけで、めんつゆで味付けするのがポイント。

100円ショップ、ダイソーで買った13cmのシリコン型を使い、

ミニサイズ(二人分)のキッシュにしてみたのだけれど、いかが?

              ツナと豆腐のおからキッシュ2


♪ 「ツナと玉ねぎのおからキッシュ」 ♪ 超簡単レシピ

● 材料 13cmのタルト型1個分

<生地>
生おから…100g
薄力粉…大さじ2
水…大さじ1
塩…少々
<具>
玉ねぎ(中)…1個
ツナ缶(ノンオイル)…1缶
めんつゆ…大さじ1
<アパレイユ>
卵…1個
豆乳…大さじ4
ピザ用チーズ…適量

ツナと豆腐のおからキッシュ3
              

● 作り方

① 生おから、薄力粉、水、塩をまぜて手でよくこね、タルト生地を
作る。タルト型にクッキングシートを敷き、タルト生地を広げて
しっかり貼り付けるように成形し、縁も作る。
② 1を200℃に余熱したオーブンに入れ、15分~20分ほど
空焼きする。(重石は不要)
③ フライパンにオリーブオイル少々を熱し、玉ねぎを炒める。
ツナ缶を汁ごと加えたらさっとまぜ、フタをして2~3分蒸し焼きにする。
フタをとってめんつゆを加えて炒めあわせてから取り出す。
④ 2の生地の上に3の具を均一にのせ、卵と牛乳をよくまぜてから
注ぎ入れ、ピザ用チーズをちらす。
⑤ 200℃のオーブンで20~30分焼く。

              ツナと豆腐のおからキッシュ4




※ おからキッシュシリーズの代表作、
「おからと豆腐の超ヘルシーキッシュ」のレシピは
コチラ ⇒ http://ryoripapa.blog36.fc2.com/blog-entry-1685.html

              おからと豆腐の超ヘルシーキッシュ







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